プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ずっと懐かしアニメにハマってる。

家に帰るとすぐにスーツ脱いで風呂。
湯が張れるまでゲームして風呂はいりながらやっぱりゲームして
風呂上がりはドンキホーテで安かったレディーボーデンを食べながら
アニメ見てる

大体、0時頃から視聴スタート。

今日見てるのはゲゲゲの鬼太郎
story_img_2.jpg

何年か前にやってた墓場鬼太郎の方が面白かったな。
なんか大人っぽい感じだし。

でも、妖怪ポストどこかにないかな。
うちの会社、権力と既得権益にしがみつく妖怪みたいな爺さんだらけだから退治してもらいたいんだけど。

うさぎドロップ

書くことがないというか
普通に夏バテしてます。
気がついたら6日経過してました。

その間は仕事してる訳ですけど、疲れが酷くて毎日遅刻してます。
当然、今日も。1時間少々。

タイムカードとかないから別にいいんだけど。
サボってるって回りに思われるのが悔しいから朝は会社に行くようにしてる。

少し、イロイロ疲れてるので仕事の話はしたくないので
今日は今期見てるアニメでも。

「うさぎドロップ」
20080815110018.jpg

祖父の隠し子を引き取り育てる独男の話。
イクメンって奴ですか。

wikiで調べてたら2部制らしい。
コミックスとか、映画化もされるらしい。



20日公開。

育児の為に自分の将来潰せるか?って自分に置き換えて考えた。

結果、そんなことなってみないとわからないって事だけわかったのと 妄想する時間があったら早く寝ようという結果に至った。
おやすみなさい。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

今期はいくつかアニメを見てます。

中でもおすすめは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

CGD2-08182.jpg


なんだかノスタルジックな感じなアニメです。
子どもの頃に仲良かった友達と自然と大人になると解散しちゃうけどもふと集まりたいなあと思う時ってあるわな。
そういうところをついてくるアニメ。

主人公はヒキコモリ。
子どもの頃には同年の遊びグループの中心だったけども好きな子が死んじゃってヒキる。
グループ解散して5年後くらいに死んじゃったその子が生き返りって感じの話。

誰しも一度は主役になった事はあると思う。
自分にとってのいい時代。

自分の場合もう最近は昔の思い出とか風化して
当時辛かった事とか、苦しかった事とか全部忘れていい思い出に都合良く脳内変換されている。

まだ、20代の前半くらいの頃は10代の頃とか、小学生頃の事とか思い出せたんだけどな。
もうダメっぽい。

懐かしい顔とか思い出せない。


思い出しても苦しくなったり寂しくなったり悲しくなったりするだけな事をいいかげん理解しているから思い出さないようにしているってのが正解か。


今年のGWはどこにも行かない事に決めてる。
実家にだけは顔見せしようと思っているけど。

震災以降一回も帰っていないから。
少しだけ心配。

なんか、最近 自分の将来に対して投資が少ない気がする。
今を生きるだけで手一杯で。

このままじゃジリ貧。

次の一手に向けてそろそろ動かなきゃだ。


今年は、免許もなくなるし、膝も手術しなきゃで動くのに支障がありそう。
まじめに勉強でもしようと思うわけです。

雨降りすぎ

ブログが重い・・・。
自分のブログなのに入れない。
多分、youtube張りまくってるからだろうか。
重いのかな。

今日もばっちり雨でした。
今週はずっと雨が降っています。
洗濯物が乾きません。

一人暮らしをはじめて2年。

ここまで雨が続いたのははじめてだと記憶します。
もう着る服がありません。

明日は土曜日なので洗濯をする日に設定をしているのですが
洗濯をしたところで乾かず着れないのであれば買うしかありません。

しとしととそして寒い。
もうばっちり冬ですね。

まだ息が白くなっていませんのでそれほどの気温ではないと思うのですが
電気ストーブのぬくもりだけで、今年の冬も乗り越えられるかどうか。

昨年はストーブはありませんでしたがエアコンはマンションについていたので
暖房にして耐え切りましたが、今年はないので寒くなったらその都度
風呂にでも入るしかありません。

そういえば、最近、ネットで買物をしまくっていたら気が付いたらすごい
口座の残高が減っていてびっくりしました。

しばらく買物は控えようと思うのですが買わなければいけない物だらけで
そうも言っておられず。

にしても、寒い。

せっかくの楽しい休日にいうのもなんですが
一生寝てたいです。起きたくありません。

lainで検索かけてたら自分が高校生の頃見てたアニメ見つけた。
懐かしいのでずっと見ています。

「Serial Experiments Lain」
絵がちょっと古いですね。時代を感じます。
10年経ってるし仕方ないかな。


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

ポパイ

何か書こうと思っても愚痴しか出ません。

よってこういう時は、アニメの話をします。
今後、愚痴しか出ない日は只管、アニメのことだけを書き連ねます。

今日、只管紹介するのは「ポパイ」です。
たまたま、いつも通りyoutube見ていたら最初に目に付いたのでポパイで行きます。

ポパイを知らない人の為に少し紹介しておきます。

詳しい詳細についてはgoogleという検索エンジンを使うなりwikiなどを活用してください。
一切、調べるということも仕事でくたくたのためしておりませんので自分の偏見や誤情報だらけです。
あしからず。

・ポパイは水兵です。
・パイプを吸っています。
・顎のおばけです。
・オリーブという相思相愛の彼女がいます。彼女はサザエさんに似ています。
・オリーブはモテモテの女性でポパイに嫉妬する恋敵がいます。
・普段はひょろひょろです。
・いじめられたり、彼女がさらわれたりピンチになるとホーレンソウを食べます。
・ホウレンソウを食べると急にマッチョになって強くなります。
・色々なところで活躍しますが永遠と2等兵です。

このポパイ、自分が子供のころはよくワーナーあたりで再放送をしてまして
よく母親に、「ホウレンソウを食べないとポパイのように強くなれないよ」といわれました。
このホウレンソウは時として、ピーマンになったりトマトになったりにんじんになったりします。

ようは野菜食えよと。
世の当時の同世代の子供だった人たちはみんな言われてると思いますけど。

このアニメ、今大人になってみると何か別の意味合いを持つのではないだろうかと深読みをしてしまいます。

仮定1)
■ホウレンソウとは当時の世界大戦下に兵士の指揮を鼓舞するためのマリファナの隠語なのではないか
・ホウレンソウ(マリファナ)を缶詰一杯に経口投与→快楽物質が大量放出→脳内エンドルフィン麻薬の出すぎ→万能感放出→妄想勃発
よって何度も倒した敵が再度なんども現れたり、勲章を沢山貰っても永遠と2等兵
仮定2)
■実はアニメでは彼女のオリーブは片思いで、恋敵が本当の彼氏なのではないか。
・何度もライバルが現れ何度もコテンパンにのしても現れる。
・実はポパイがホウレンソウ(マリファナ)の過剰摂取により錯乱し嫉妬心剥きだしで襲い掛かっているのが正しい構図。

世界大戦時、アメリカをはじめとする軍部では薬物投与、薬物依存は黙認されていた背景からもあながち間違いではないと思うわけです。

ああ、きっと疲れてます。もう風呂はいって寝ます。
おやすみなさい。

[ポパイ」

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

週末ヒキコモリ

久しぶりに「NHKにようこそ」見てる。
このアニメ。
自分がばっちりニートだった頃に見てた。

結構思い入れがある。
もうね。
脳内に勝手に言葉が入ってくる感じとかすごいわかったなあ。

人との交わりを拒否した瞬間からもうダメ人間の仲間入り。
何を基準のダメ人間なのかは人それぞれ。

ただね。
実際のヒキてもっとジメッとしていてもっと救いがたいけど。
そこはほら、アニメだから。


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

曇天模様ver6/6/2009

どんよりしてる。

こう天気が悪いと気分がめいる。
さっき、昼食を買いに出かけたら少し気分が晴れた。

でも、頭の中から疲れが取れない。
きっとこれは気分の問題。

自分の中だけで処理しなくては。

ところで休日ってなにすりゃいいんだろう。
やらなきゃいけないことは沢山あるんだけども
具体的には先週の仕事の残りとか、掃除とか、髪の毛切りにいくとか

何もしたくない。
今日は10時に起きて東のエデン見てる。
今、第4話まで見た。

東のエデンアニメ


images3.jpg


ストーリー
2010年11月22日月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生する。人々はこのテロ事件を『迂闊な月曜日』と呼んだが、奇跡的に1人も犠牲者が出なかったこともあって次第に危機意識を失っていった。

それから3ヵ月後、アメリカニューヨークへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲は仲間と別れてワシントンD.C.を訪れ、ホワイトハウスの噴水にコインを投げようとして警官に呼び止められる。そこに全裸で拳銃と携帯電話を持った謎の日本人青年・滝沢朗が現れ、咲は難を逃れる。

意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。その時、滝沢の携帯電話にジュイスと名乗る女性からのメッセージが入る。

これは一人でこの国の空気に戦いを挑んだ男の子と彼を見守った女の子のたった11日間の物語。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

いつも強がりばかり言っている君でも・・・

ムーミン見てた。
1969年版の最終話。

ムーミン最終話①
ムーミン最終話②
ムーミン最終話③
ムーミン最終話④


微妙に子どものころ見ていたムーミンと違うので変な感じ。

自分が見てたのはこっち。
楽しいムーミン一家 ムーミン谷の春①
楽しいムーミン一家 ムーミン谷の春②
楽しいムーミン一家 ムーミン谷の春③

このアニメ見てたころは頭の中身が平和だったなと。
アニメに出てくる大人がみんな人間的には大人なんだけど、ニートっぽい大人。
自分もいつかこういう大人になりたいっと思ってたわけですが、子どものころからニート志望だったってわけか。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

