プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



金魚

金魚坂にいく。

金魚坂

金魚屋。

中は喫茶店になっていて
外は金魚専門店。

金魚2
すごい静かな店で、シガーが好きな人にもお勧め。
以前、金魚釣りで貰って来た金魚がすぐに死んだけど
水槽がまだあったので、せっかくだから2匹もらってきた。

金魚3

冷蔵庫の横、一番うちの部屋で涼しい場所で今度こそ死なせないように。
写真

横浜の時もそうだったけど、ここも埋める土がない。
死なせないようにしなければ。

休みの日だけは家にいたくない

チャリでフラフラ。
今日は、うちの近所はさくらまつり。

縁日っぽいのが川沿いに出来てた。
懐かしい感じ。
くじ引きとか、金魚すくいとか、射的とか、輪投げとか着てた。

全然、咲いてないけど。

さくら川

子ども、結構いた。
普段、まったく見ないのに。
どこにいたんだろ。

くじびき

で、そのまま、縁日に別れを告げて
久しぶりに、ポーターズに行きたくなって、そのままチャリでひたすら走る。

耳が痛い。
今日は寒い。

点数があれば、、、。
うちからポーターズまでざっくり5キロ。
田舎育ちだから、5キロくらい別に徒歩でも行ける距離。

千葉で無職時代は、毎日、職安に20キロ以上の道を行きも帰りも歩いて通ってたし。
東京で言うと、秋葉原から中野くらい?
東京駅からだと埼玉の川口駅くらいの距離を毎日徒歩。

うちからだと、取りあえず桜木町の駅に向かう。

桜木町駅

その後、クイーンズ方向に向かう。
車が渋滞してる。
チャリで歩道をトロトロ走ってる自分の方が、早い。
気分がいい。

クイーンズ

日本丸の横まで行って、チャリはここら辺の歩道は走っちゃダメと注意され
赤レンガまで戻る。

日本丸

赤レンガっぽいけど、なんかの会社らしい。
よく通るところだけど、しらない。

赤いレンガ

すごい遠いけども、観覧車の隣がポーターズ。
うざいくらいに恋人達どもが、ウジャウジャいる。

11-04-03_007-1.jpg

自分は、こういうデートスポット的なところでも、全く意識しないで
フラッと行けるあたり、なんかどこかダメなんだろうなと思った。


ポーターズに行ったのは、別にオシャレなお店に行きたいとか
待ち合わせとかじゃなく、ハイカラ横町とヴィレッジバンカーゴに行きたかっただけ。

暇だし。
マンガ買いたかったのと、菓子買いに行きたかった。

マンガはヴィレッジで水木しげるの悪魔くん買った。
エロイムエッサイム/エロイムエッサイム/我ハ求メ訴エタリ
懐かしいな、
子どもの頃、魔法陣描いて、真似してた。

悪魔君

駄菓子はハイカラ横町でコインチョコがあったので久しぶりに購入。
これは、子どもの頃よく買った。
でも、とてもまずいと記憶。

コイン

あと、ホッピーとコアップガラナ。
飲んだことなかったから。
さっき飲んだけど、結構うまい。

ホッピー&小アップガラナ

子どもの頃、一番良く食べてた、らーめんや屋さん太郎。
ベビースターのぱくりみたいな感じ。

ただ、正確に言うと、ベビースターよりもこっちの方が先に売り出されてたと記憶。
こっちは27年前には売ってたけど、ベビースター売り出されたのは20年前くらいだからこっちが元祖だと思う。
らーめん屋さん太郎

日本酒入りのチョコ。
不味そうだから取りあえず押さえる。
凍らせて食べたい。

sake.jpg

今日は、休日なので少し元気。

明日から、4連休明けでグロッキーな感じで通常業務に復帰。
いつも通り、鬱々した、厭世観たっぷりどっぷりな感じに戻りますので宜しく。

出かける。

急に休日が一日増えた。
ちょっと気分がいい。
今年は幸先よくブログ更新も順調だ。
まあ、去年も1月だけは更新頻度が高くて、月日が過ぎると
ひと月一回になるんだけどね。

今日は昨日、行けなかった映画館に行くことにした。
ついでにみなとみらいあたりでも散歩してくる。
そうだ。キャッツを今日こそ時間が合えば見に行こうかな。
おおーなんか、テンションあがってきた。

仕事用のスーツを着替えて、バックも仕事用からプライベート用のものに持ち替えて。
お出かけ準備。

今日はいつも持ち歩いてるものでも紹介。
もう随分使い込んでる。このバック。
バック

肩掛けなんだけど使い勝手がいい。
PCとかちょうど入るし、他にも細々と持ち歩くのと
ポケットには何も入れたくない派なので全部バックに突っ込む癖がある。
だいたい外で買うのはコミックスを1ー2冊は買うからそれくらいはスペースが欲しい。

バックの中

いつも持ち歩いてるのは

PCーネット環境をいつでもないと具合が悪くなる

財布ーお金ないと。そんなに入れてないけど。

カメラー滅多にブログにアップはしないけど。よく撮ってる。
    FC2はアップするのがメンドクサイ

suicaーいざというとき財布代わりにもなるし

時計ー携帯電話で時間を見る癖がないので。
   電話は滅多に掛かってこないので持ち歩く癖がない。ほぼ家電話化。

メモとペンー外で記録とか、思いついた事とか、絵とか描いてる。
      最近は持ってるだけ。滅多にかかないけど。

タバコとライター禁煙したのだ。持っているのはただバックに入っていただけなのだ。

DSー今はDQ5を始めたばかりなので。遅々として進まず。

メガネー近眼です。


では、行ってきます。

ネパール

ネパールに行きたいのです。
理由は、カトマンドゥに行きたいのです。

ネパールは物価が安いと聞きます。
また、食べ物もおいしいと。
住むところも安いので生活もしやすいと。

その為、居心地がよさ過ぎて数日のつもりが何ヶ月、何年といついてしまう旅人も多いとか。
そういう、自分探しの旅をしている人が多く過ごしてしまうことを「沈没」といいます。

自分の場合も、沈没がしたいのです。
なーんにも考えず、何も心配せず取りあえず腹が減ったらご飯を食べに行き
眠くなったら寝て、気に入らないところは即日引越し。
そんな生活がしてみたいのです。

あと、もう一つ欲しい物があってタンカという名産品がネパールにはあるんですけども
ようは曼荼羅です。
6859186.jpg


チベットのお坊さんなんかが描いた仏の絵なんですけど、ちょっとかっこいいわけです。
なんでかわからないんですけど欲しいんですよ。
日本でも売ってるんですけど、気に入っているのがなく。

飛行機では直行便がなく、どこかの国を経由しなければいけないようで
入国するまでも結構めんどくさく。

でも行きたいわけです。
年末にでも行こうかな。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

1011

起きたら11時だった。
何もすることがないのはもうすでにデフォルトなので
仕方ないのでどこか今日も行こうと思った。

今日は鎌倉行った。
kamakura_2.jpg

まず、鎌倉駅に行く。
うちからだと地下鉄とJR乗り継ぎ30分くらい。
最初にバスに乗って大仏見てきた。
dora3.jpg

その後、長谷観音に行って山に登って
お祈りしてきた。
image02.jpg


もう何年も同じことをお祈りしてる。
信心は篤い方でもないのでしかたがない。

なんかきれいなお札があったので買おうと思ったら
水子供養のお守りだった。
名前を書いて箱に入れるらしい。
水子に名前をつけるのかと不思議だった。
その箱を覗くと、いっぱいすでに御札が入ってた。
世の中の水子のなんと多いことかととても不思議な感覚に襲われた。
大変だなあ生きるって。
環境が産まれる事を望まれなかった。
ただそれだけで生きられないなんて。
生きてる自分が少しだけ恥ずかしい。

その生まれなかった水子達より、自分は一生懸命生きているかと問われると甚だ疑問。
ただでは「死ね」と言われても人様に小馬鹿にされるような生き方をしたつもりも迷惑をかけた人間もいないと自負がある。
それにまだ抱えてる仕事がある以上はやり遂げておかないと回りに迷惑をかけてしまうのでまだ死ねないです。すいませんと言ってしまいそう。

微妙な気分になりながら江ノ島電鉄通称江ノ電に乗って鎌倉に帰り地下鉄乗って
帰ってきた。
69744d630756b7cef471-L.jpg

それにしても今日食べた生姜焼きはまずかった。
あんなにまずく生姜焼きをつくれる人は偉大だと思う。
お陰で今でもしょっぱい豚肉の味が舌に残ってる。
観光地で定番メニューを食べるのは二度とよそう。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

