プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



0225


今日は、取引先の人と昼飯を食べる。
会社の接待経費で落ちるので2900円の釜揚げヒレカツを食べる。

おいしかった。

夜ご飯は23時を過ぎてたので中華系のお店しか空いてなかったので
中華飯店に今日も行く。
折角なのでいったことない店。

天津丼食べる。
800円。
卵ばっかりだ。

当たり前だけど。
でも、とろみがおいしかった。

今日はあまりお金を使わずに済んだ。
これからは年相応にお金をためよう。

あーそういえば今日給料日だ。

先月と先々月の赤字を埋められるくらい給料貰えてるか心配。
あーなんか色々無駄に買いすぎたんだよな。

1月はナビ買ったし、研ぎ代掛かったし、お年玉も響いたし、引越し代もきつかった。
2月は無駄に衝動買いで服とかナイフとか買ってるし。
結婚式あったし。

今週も結婚式だよ。
畜生。

うらやましいぞコラ!

0224


つまらない
生きるってことが

ちょっと前までたくさんあったのに
やりたいこととか
たのしいこととか

やってみたい事だってたくさんあったし

何もかもがだるい

エンジン空回りしてる感じ

忙しすぎて気を抜けなくて
どこかおかしくなったのかな

休日ってものがないからかな
平日はずっと仕事
休日は仕事の合間に好きなこと出来るってだけで
結局仕事。

そういえば、先月の残業時間をつい数えたら
280時間超え。

その内請求できるのはたった14時間分。
今月の給料貰ったらいつも通り今月も退職願を出すとする。
受理されないだろうけど。

自分がおかしい事になってるってのは会社のみんなが気づいてることだから
何かしら変化はあるだろうと思うんだ。

昨日は午前中ずっと仕事してて、午後は鎌倉行った後に東京の本社でまた仕事する。
日曜の朝の5時まで。

そのあと千葉の実家に帰って風呂に入り、昼まで寝て
また本社に戻り仕事を21時までして、横浜の支店に戻って
今も仕事中。

本社の自分の上司の机は徹夜明けのイラつきもあり
イスを蹴りまくってたので足跡だらけ。

自分の上司が悪いんじゃないって事はわかってるんだ。
仕方のないことなんだ。
自分より強い立場の人間に追い込まれて、みんなと自分を守る為には、誰かを人身御供にするしかなかったんだよね。
解ってるんだ。

あの状況下では誰かを差し出さなきゃいけなかった。
生贄が必要だった。
自分も会議に出てたから苦しんでたのも目に前で見てたしね。
まさか新人を差し出すわけにもいかないし、自分が行くわけにもいかない。
他の中堅層はみんな行くくらいなら辞めるといって選択肢なかったんだよね。


親会社とは名目だけの子会社にほとんど依存しなければ存続できない
会社だし、部署だからね。

その子会社の社長にせがまれたら差し出すしかないよ。なんでもね。
わかってるんだ。

でもな。

一人で二つの会社に席があって同時に二つの仕事する人の辛さや絶望的なまでの忙しさと仕事量ってわかるのかな。
一つの仕事ってだけでも死にそうなほど忙しいんだけどね。

わかってるんだけど気づきたくない、辛いと本人は思ってないって思っていたいってのが本音だろうね。
社長に俺なら何でも耐えられるから平気って言ったらしいね。
よりによって。

最近、会うと命令口調が一転して敬語になったね。
うん。
いい心構えだよ。
次月の会議で会うときは得意の90℃のお辞儀も忘れないで欲しいな。

君の不甲斐なさから、自分は死にたくなるぐらい毎日忙しく、
寝る時間も休む時間もなく次の日のアポイントがあるから
体調悪くても病院すら行けず、休むことも出来ず追い込まれているんだから。
毎日、毎日24H拘束で会社に居住し生きた心地がしてないんだから。

君には責任感じて同じくらい苦痛を味わって欲しいと思ってるんだよ。
少しずつ無理な注文をしてゆっくりとじっくりと苦しめてあげたいんだよ。
毎日。

0223




今日は昼に仕事が一件あり、それを片付けたらまだ14時だったので
前から行きたかった鎌倉に行く。
大仏が見たかった。どうしても。

横浜駅から大船駅行って、そこから鎌倉駅へ。
鎌倉駅から大仏前までのバスに乗って10分弱。
雨降ってるし、寒いし風吹きまくってるけどいってきた。

自分は電車とバスって乗り物が好き。
仕事だと車以外は嫌いだけど。
遊びの場合は断然自分で運転するのが嫌い。

電車を待ってるときはすごい寒かったけど
こういうときの発作的行動力には自分もびっくり。
なんで行けちゃうんだろう。疲れてんのに。

鎌倉は観光地だから夕方の4時くらいになっても雨が降っても
外人客などがかなり多い。

実際、日本人の観光客の方が少ない。
バスに乗っている間、中国人の女の人が「ノムド」「ノムド」っていってて
意味が解らず「???」って顔してたらジェスチャーで大仏だってわかった。
こちらも目的地に付くまで暇なので一緒に行くことにした。
何がそんなに楽しいのか解らないけど満面の笑みでずっとバス内で話しかけられてた。
こちらも意味解らないけど適当に合槌うったりと忙しかった。

現地に着くと、雨が降っていて傘を持ってない自分も同行者の中国人もちょっと躊躇したけど、自分はまず雨宿りをしようと喫茶店に入るが、中国人は即効で「ノムド」に向かってった。
何だか勇ましく感じる。

お茶のんで身体を温めてからノソノソと向かうと、大仏がドデンと転がってた。
サイズは小さくはないけど、大きくもない。
正直、幻滅した。

3年前、無職だった頃に大晦日に千葉の木更津の東京湾観音行った時は
びっくりもんだったけど。
でかいし、なにより夜中行ったから気持ち悪くて。
緑色でライトアップされた東京湾に面して聳え立つ100m近い観音様。
造った人何が狙いだったのか。

雨の中、大仏見てると同じように単独で来てる人が結構いて写真をバシバシとり捲ってた。
自分はちょっと照れくさいのと恥ずかしいので歩きながら颯爽と一枚だけパスっととって終わり。
で、即効でた。

その後、大仏前の怪しいお土産屋に行って外人向けの間違った日本土産を売ってる店に行き、怪しい曼荼羅のタペストリーと鎌倉彫のお椀を買う。

帰りもバスに乗り、鎌倉駅に帰り電車を待ってたが一向に来ない。
30分強風のために電車は遅れて到着し、1時間弱かけて錦糸町に戻る。

あーまだ仕事残ってるんだよ。
畜生。

0222


パtオメっと

どう考えても怪しい仕事だけど
一度やってみるのも面白いかも

だけど、やばい感じってわかるだろ?じぶんらくらいの年になると
あれがあったら辞めとけ
早いうちに

働く目的はあくまでちょっとの金と暇つぶしと割り切れ
それ以外なら辞めとけ ろくな結果にならない

多分、対外業務だと日常手にしない額の金額を扱うことが多い
目先にとらわれるなよ
おいしい話は大体、裏があって
相手はもっとおいしい思いをしようとしてて、こちらを踏み台に使おうとしてることが多い

自分から攻め込んで取った情報以外は全部ガセだ。

がんばれ

0218


日向は暖かい。
朝ごはんを食べないので朝昼併せたブランチをいつも取る。
これを食べるといつも眠くなる。
一度眠るとその日は仕事にならない。
今日は一日寝てしまった。
昼から外に出て一日コインパーキングで熟睡。
自分の部屋より熟睡するから不思議。
そして今日も報告書がかけない。
明日頑張って今日の報告書分を水増しするしかない。

もう少しで会議があり、それが終わると給料日だ。
今月分貰っても先月の赤字分は補えそうにない。。
本当に使いすぎちゃったなあ。。。
今月もだけど。

いい歳なんだから自粛しよう・・・ほんとに。

0217



今日は講演会の司会。
朝、横浜のホテルまで講師の先生を迎えに9:00に行かなきゃいけないのに起きたのが8:30分。
一度6:00に起きたのにトイレ行って何故か昨日の夜に買っておいた団子食べて二度寝してしまい寝坊。
即刻着替えて車を飛ばしたんだけど部屋に携帯忘れてしまいかなり焦る。
いつも持ってるものがないと人間とてつもない恐怖に陥るってことを学んだ。
「何か講演会場でトラブル発生してたらどうしよう」とか
「ホテル間に合わなかったらどうしよう」とか
「時間になっても先生がロビーに降りて来なかったらどうしよう」とか
「急な用事が発生したら電話番号一切わからないから誰とも連絡取れないよ。。どうしよう」とか

まあ、別に何もトラブルなかったんだけど。
先生は時間より5分遅れたけどロビーに来たし、会場も何の問題もなかったし、遅刻もしなかったんだけど。

昨日は昼から寝てたから夜寝れなくて寝ぼうだから、きちんと昼は休日でも起きて、夜寝ようってのが今回の教訓。

で、講演会が終わったら横浜から銀座まで車を飛ばして寿司屋へ直行。
講師の先生が帰りの新幹線に乗るまでの時間接待する。

酒飲まない自分は、接待の度にどこに行っていいのかわからないので大体、寿司屋かふぐ。
取りあえず高そうな店だけ覚えといて取りあえず入る。
いつも何頼んでいいのか、何が好みなのか解らないので取りあえずお勧めで特選コースを大将に毎回頼む。

今日は食べ過ぎて気持ち悪い。

講師を時間になったので東京駅まで送ると時計を見ると午後4時だったのでまだ遊べる。
昨日、2chでよく行く刃物板ROMしてたら欲しいナイフの情報が載ってたのでいても立っても居られず上野に行く。

上野は休日なのもありすごい人だかり。
まるで歩行者天国のよう。

なかなか車が前に進まない。

多分、気が緩んでたんだと思う。昨日結局寝たの5時位だから3時間位しか寝てないから寝不足もあったのかもしれない。

駐車場探しててたら歩行者のおっちゃん跳ねちゃった。

向こうはすごい怒ってて(当たり前だけど)
やたらめったら罵声を浴びせてくる(そりゃそうだけど)

取りあえず、助手席のドア開けて「警察連絡してから病院行きますよ。取りあえず乗ってください」ってドア開けて言ったら「ケーサツ?ザケンナ!イソグンジャボケー!」って激しく怒鳴られ、走って行っちゃった。

別にこっちはいいけど。後で、どうなっても知らんよ?

その後、予定通りナイフショップへ。
ライヨールのナイフ購入して丸井寄ってカーディガン買って帰ってきた。
上野の癖に1時間停めてたら2500円。
高い。

アキバ寄ろうと思ったけど、出費が今月嵩みすぎなのと、さっき買ったナイフとカーディガンだけで今月の小遣いを軽くオーバーしたので自粛。

で、さっき横浜帰って来た。

あーなんか今日も疲れたな。

0216


一日、寝てた。
土曜日だけど子会社の連中が一日下で仕事してるから部屋から出れない。

0214



以前から上司に何か欲しいものはあるか?と聞かれてたので、「どこでもできてとにかく速い通信カードが欲しい。」とネット依存らしくねだってた。

で、今日は本社に呼ばれてたので行ったら新しく追加でもらったのがEMOBILE(最大7.2Mbps)。
今まで早いなあと思ってたKwins(最大256kbps)
が遅すぎる感じ。二度と使う気にならない。
その前に使ってたH”(最大32kbps)はもう・・舐めてるのかと。

これで、これからはいつでもどこでも完璧なネットライフが送れる。。
よかった。ここまで仕事がんばって。

何だかうちの会社のグループ全従業員の中で自分の通信費が携帯なんかも含めると一番高いらしく上司もくれるときに苦い顔。

だけど、これもらったらさらに通信費上げちゃうわけなんだけども。
自粛する気はさらさらない。

あーこれでニコニコやyoutube三昧できる。

幸せ。

0212


変形性膝関節症らしい。
ババアかよ俺は。
昔、障害者の施設に勤めてた頃、よくいたな。
膝に水貯まって動けないって人。
あれか。


今日、あまりに痛くて仕事にならんので膝用のコルセット買った。
5000円もした。

何やら急な体重の増量などにより膝関節の軟骨が変形したと・・・。
あのう。。自分、17から体重は一?だって太ってないんすけど。

つうか痛え。
ホント痛い。

杖なしじゃ歩けないくらい。
昨日とか、よくあんなに痛いのにアキバふらついたもんだと思う。
やっぱ馬鹿なんだろうか。

原因は多分重いもの持ちすぎと、コンビニフードだと思う。
今日もコンビニで無駄遣いしまくり。

食生活改めるか。
といっても、朝、昼は断食して夜自炊するくらいしか出来ないんだけど。

あーーーーーーーめんどくせえ。

きっとこれは料理の才能あふれる俺がそのセンスを磨くよう神様の配慮なんだきっと。
そう思おう。

もし本当にそんな神様いたら本気でひっぱたくけど。
しかたない。

ヤフオクで調理器具一式買い揃えちゃうぜ。

0211





「妄想ルンバ」聴きまくり。

ルンバルンバルンバルンバ♪

土曜は実家帰って、絶望先生・シャナ・鬼太郎を4週分まとめて見た。
日曜は寝てた。

つい暇だったので兄貴の墓参りとか仏壇に線香上げたりと家族想いな自分をやってみたりした。
さすがにいい歳なので近くに仲良かった連中はもう誰も住んでない。
引越しもせず実家暮らししてずっと地元に居続けたのも自分が最後。
最近だと、逆に子連れになって地元に帰ってきてる奴までいる。
一周差つけられた気分。
そんな同級生に発見されて話しかけられでもしたら自分死ぬね。
間違いなく。

だが、肝臓の機能が信じられないくらい落ちてるのと何やら怪しい病気にかかり薬を大量服用してる自分は、関節という関節が曲げるたびに信じられないくらい痛い。
特に膝なんか曲げると悲鳴あげちゃいそうなので歩いてどこかにいこうなんて思いもしなかったのでそんな心配はいらなかった。

横浜へ帰るときに、またアキバ寄ってUSBワンセグチューナーと狼と香辛料の新刊出てたから購入して後はヲタっぽくそこらへんの店冷やかしてから帰ってきた。

なんか寄っちゃうんだよ。アキバ。
通り道だから別にいいんだけど最近無駄使いが激しいので今月は以降自粛する。

20080210


今日も仕事は終わり。
経費清算して自分の部屋掃除してクリーニング屋行って。
ふと気がついたら22時。

財布が経費清算したレシート分軽くなったのもあり
さらに小銭も使って財布を軽量化しようと思って錦糸町のゲーセン行った。
なーんにもやりたいゲームがなくてビックリした。

仕方が無いので秋葉原ふらついてネカフェに来た。
で、今に至る。

終電ない・・・。

今週、2日間は休めるから大阪行こうかと思ってたんだ。
新幹線飛び乗って、安宿どこでもいいから押さえて
明日は大阪でうっすいうどん食べようと思ったんだ。

それか今、横浜でGOTH展ってのがやってるから行こうかと思ってたんだ。
何しようかな。
縛りがないって自由ではあるけど、自分がどこかフラッと飛んでいってしまいそうになる不安感が出る。

外はミゾレが降ってる。

寒い。
実家帰ろうにも帰るって言ってないからな。

最近、雪がよく降る。
寒い。

20080208(金)




3連休。

当然、何も予定は立てられんかった。
仕事は山積み。

今日は愚痴る。
久しぶりに愚痴る。

決めた。

やってらんねーよ。
なんか間違ってる俺。

我が家は出向先の会社の4階。
明日も明後日も明々後日も仕事の人が毎日うちの近所をふらふら仕事のために動き回ってる。
つまり私服で近所をうろうろなんか出来ない。
1階・2階・3階と職場なわけで、エレベーターで下に降りると必然的に
休日でも出勤して仕事してる奴らに会わなきゃならない。
また、部屋もいつ出向先の社員が乱入してくるかもわからないから、いかがわしいものや趣味性の高いものも置いて置けない。
高価なものも置いて置けない。

なんというか。


うぜえんだよ・・・。

気がやすまらねえんだよ。

つうか。
経費が安いからって子会社の支店の4階フロアに俺入れることねえじゃねえか。
糞会社め!!


「光熱費無料!住居費無料!水道代無料!ガス代無料!食事代も会社が持つ」の甘い言葉にまんまと引っかかった形なわけだ。

そりゃそうだろ会社にずっといるんだから。
逆にいえば24時間勤務に格上げじゃねえか。
残業という認識が皆無。

あああああああもう!!!完璧に詐欺じゃねえか!

死ね俺!死ね俺!死ね俺!


ああ掃除しなきゃだよ。
クリーニング屋行かなきゃだよ。
洗濯しなきゃだよ。
経費清算するだけのために錦糸町の会社行かなきゃ。

だりーよ。だりーよ。

あーーーーーーみんな死にやがれ。
俺の為に死んでくれ。
やさしさ振り絞って灰燼に帰してくれ

うざいから!!

死ね死ね死ね!!

誰だよ!横浜は都会だって言ってた奴は!

どこの田舎だよここ。
99円ショップとファミリーマートがある以外なにもねーじゃねーか。

第一、引越しのときに調理器具とか全く持ってこなかったし
大好きな緑茶用の急須とか湯のみ茶碗とかも持ってこなかったから
喉かわいたときとか俺、お湯沸かして飲んでんだぞ?
白湯だぞ!白湯!!!
俺は坊主じゃねーんだよ!
今時の禅寺だって煎茶くらい飲めるわヴォケが!
新聞くらい読めるわヴォケが!!

ありえねーだろ。

あー俺をこの地に送り込んだ子会社社長殺してえ!
あー横浜なら何でもあるんじゃねーのかよ!
どこが何でもあるんだ。

俺を千葉に帰してくれええ!!

しかもここ仕事上がったら、今度香港っていうじゃねーか。
あの馬鹿社長が何でもあって賑やかな街だっていってたから
多分にして何もねーだろうな。

あー笑えよ。

笑ってくれよ。

笑えよ。

殺すぞ。

0207



欲しいものって年取るとなくなるようだ。
なんか周りは高い時計や車買ったり、自分くらいの年になると
家かったりしてる。

見え張る為の銭なんか一円だって持ってない自分は
今日も99円ショップ巡り。

便利な世の中だ。

早期リタイヤするのにはいくら金があればいいんだろ。
やりがいや楽しさなんか仕事にもとめてない自分は
都会の便利なマンションより、田舎の一軒家に眼が向く。

大企業のサラリーマンの生涯賃金が3億円。
中企業で2.5億円。
小規模の企業で1.8億円。
派遣で1.2億。
バイトで0.8億円。

あーこれっぽっちの金のために一生働く気にならんよ。
塵も積もるんだろうけど、もっと勢い良く積もって欲しい。

思ったんだけど物価が10分の1とかの安いところなら2000万位で一生生きられるんじゃねえのかな。

Nino Rota - The Godfather (Love Theme)





この曲大好きです。
勿論映画も。

小学生の頃から大好きでした。
あの頃は、1999年に世界は終わると本気で信じていました。
21世紀には車は空を飛んでいると思っていました。
猫型ロボットの一匹や二匹は出来てると思ってました。
宇宙戦争の一回や二回は起こってると思ってました。

なによりも自分が結婚すらせず、愚痴ってばかりの人生を送っていることに一番がっかりです。

0204


ニコニコでこの絵描いてるの見てた。
すごいよ。
あと、五寸釘でナイフ作るのとか。

0202


仕事用Dell-PCM1210
重い。シャープとかと比べるとなんか使いづらい。厚いし。

でも、ついにネット開通。
仕事用のK-winsにて接続。
心のよりどころのネット環境がついに整った。

これでヤフオクし放題→重くて写真見る気にならんかった。
でも・・youtubeとかニコ動画とか重くて見れねーんよ。

それに、なんか会社の回線使ってるからチェックされてるだろうし
あんまりおいたも出来ない。

でも、ヤフオクできるだけでも万歳ってとこ。

0201



昨日は会議。
夜ラーメン食べて遅かったし仕事は週末にないので千葉に帰る。

明日は同僚の結婚式。
今日はこれから東京本社の自分のデスクに置いてある荷物取るため
寄ってから横浜に帰る。

アニメ見たいものが沢山あるんだけど時間がねーよ。
それでもこの日記書きながら灼眼のシャナ?だけは見る。
ネットのみの友達やパトがお奨めしてる墓場鬼太郎見たいんだけど。。
OP曲いいらしいね。

自分の中で「大人の自分」と「子どもの自分」が戦ってる。
最近、大人の自分が強い。

遊べなくても仕方がないやとか以前なら納得できなかったし、
了解しなかったのにね。

来週、3連休はどうやら時間が取れそう。
今のところ仕事も振られてないし。

Ace of Base-Beautiful Life




この曲、中学生だったか小学生の頃大好きだった。
兄貴の影響でテクノ系をよく聞いてたんだけど
ユーロビートとか流行ってたんだけど自分は嫌いで、唯一好きだったのがこの曲。
今でも兄貴の遺品の中でCDでは唯一まだ持ってる。
たまに聞く。

この曲聞いてると冬って感じがして好きだった。
どうでもいいけどPVかっこ悪すぎて時代を感じる。。
