プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



Blues Brothers

Blues Brothersかっこいいなあ
子どもの頃はじめてかっこいいと思った大人でした

当時のアメリカは貧乏なんだけどかっこつけてますって感じで
安っぽさの中にもきちんとしたコミカルさがあってそれがかっこよかったんですよ。

貧乏くさくて派手になりきれないけどもコミカルってのが良さだから。
John Belushiこの動画のとき30歳

30年前の30歳ってかなりおっさんだよなと。
そこだけ気になる。

Blues Brothers

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

最近、とても寒くなりました。
まだ冬のコートを着るのはちょっと早いです。
でも、寒いので上着のボタンをしっかりと閉めて
ガクガクひざを震わせながら歩いています。

一番つらいのは駅のホームで電車が来るのを待っている間。
暇をつぶすのが下手な自分は何をするわけでもなく駅のホームの端から端まで
何度も何度も歩いています。

最近はただでさえ寒いのに雨がよく降ります。
とても寒く、手袋というものも荷物が増えるのを嫌がり
買わない為、上着のポケットに入れたままウロウロウロウロ。

他の人から見たら多分なにかなくして探し物でもしてるかのようにみえると思う。
ただ、ジッとこらえるというのが苦手なので。

春先の雨や、夏場の雨は大好きですが、この時期の雨がつらいです。
ただ重く、ただ寒く、痛みます。

ところで、会社を辞めようかと現在検討中。
理由は、なんだか自分の居場所がここじゃない気がするからというなんとも
微妙な理由。

他にもボーナスが大幅カットとか、ちょっと居場所がないだとか
人間関係的な悩みもちらほら。

強い自分を演出し続けるのに疲れたというのもあるかもしれない。
少し寝たら考えも変わるかな。
きっと寒いのと雨のせいで滅入ってるだけだと信じたい。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

中野ブロードウェイに行きたいんです

職場の人が最近やたら絡んできます

:フットサルやらない?うまいでしょ。
Re:すぐに乳酸溜まるので無理です・・・。

:麻雀とかうまそうだよね。スキ?今日やろうと思うんだけど。お金要らないから
Re:脱衣麻雀以外やったことがないです・・・。

:週末、服買いに行くんだけど一緒に行こう
Re:服は決まったお店に行くので一人のほうがいいんですが・・・。

:バンド組もう。ギターやるんでしょ?
Re:この歳からですか?10年前か、20年後なら考えますが・・・。

:スノボ行かない?
Re:休みないですし、日帰り以外は・・・。

:今日久しぶりに呑み行こう
Re:呑めないし呑みたくないし昨日も行ったので

冬だからでしょうか、みんな人恋しいのでしょうか?
申し訳ないのですが、会社の人といるといまだ休まる気がしませんので
お断りしたいんですが。

最近、急に自分の周りに人が集まりだしました。
とてもめんどくさく、誘いを断り続けるのも申し訳なく。

中野ブロードウェイなら行きたいんですが誰もその手の趣味はいない様子。
寂しい限りです。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

3

今、気が付きました。
ちょっと幸せです。

最近、私生活と仕事のメリハリがまったく付いていないので
完全に忘却しようかなと思っています。

仕事が詰まりすぎて忙しいのはいいことだと
よく言われるんですけども、それは雇われの人間からすると
まったくそうは思っていないわけで。
仕事が増えても収入増えるわけではないですし。

今日は今週末あまりに忙しくて洗濯も掃除も出来なかったので
家に帰ってからいそいそと家事に追われていました。

洗濯機がすごい音をたてるたびに、隣の人が怒って「ドンドン」とかって
やらないだろうかとか、ビクビクしていました。

それと、前に先輩から誘われていたスノボも日程変更でなんとか予定通り
クリスマスは祝えそうです。
飾りなんかも品薄になる前に買い揃えてきます。

休みが欲しかった。
心の底から休みが欲しかった。
仕事のことを一切忘れられる休みが。

今週末が楽しみです。


雨降りすぎ

ブログが重い・・・。
自分のブログなのに入れない。
多分、youtube張りまくってるからだろうか。
重いのかな。

今日もばっちり雨でした。
今週はずっと雨が降っています。
洗濯物が乾きません。

一人暮らしをはじめて2年。

ここまで雨が続いたのははじめてだと記憶します。
もう着る服がありません。

明日は土曜日なので洗濯をする日に設定をしているのですが
洗濯をしたところで乾かず着れないのであれば買うしかありません。

しとしととそして寒い。
もうばっちり冬ですね。

まだ息が白くなっていませんのでそれほどの気温ではないと思うのですが
電気ストーブのぬくもりだけで、今年の冬も乗り越えられるかどうか。

昨年はストーブはありませんでしたがエアコンはマンションについていたので
暖房にして耐え切りましたが、今年はないので寒くなったらその都度
風呂にでも入るしかありません。

そういえば、最近、ネットで買物をしまくっていたら気が付いたらすごい
口座の残高が減っていてびっくりしました。

しばらく買物は控えようと思うのですが買わなければいけない物だらけで
そうも言っておられず。

にしても、寒い。

せっかくの楽しい休日にいうのもなんですが
一生寝てたいです。起きたくありません。

lainで検索かけてたら自分が高校生の頃見てたアニメ見つけた。
懐かしいのでずっと見ています。

「Serial Experiments Lain」
絵がちょっと古いですね。時代を感じます。
10年経ってるし仕方ないかな。


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

絶望一式詰め合わせ

洗濯物が乾きません

おととい洗濯してからずっと

雨が降っているので外に干せず

ひたすら部屋干しです

もう洗濯物が信じられないにおいがします

生ゴミに近いにおい

しかももう代えのシャツなどありません

タオルもないし、生乾きのシャツやパンツを履くしかないのです

もうどうなってもいいやという絶望感に打ちひしがれながら

さっきから部屋の中をうろうろとしています

中国の天気をよくする爆弾ってありましたよね

撃ってくれませんか横浜上空だけでいいです

一日でいいんです

天日に一日干すだけで違うんです

生乾きのパンツを履くときほど打ちひしがれる瞬間はないです

もう絶望感でいっぱいです

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

しあわせ?

生きてるだけでしあわせです

といえるような純真無垢なバカになれたらって思いません?
マンガとかでいるじゃないですかそういう設定の人

まれに実社会でもそのキャラ作ってる人いますけど
信じられないくらいつらいだろうなと思います

心のそこからそう思うように心がけている人はいますけどね
宗教関係の人って大体そうですけど

苦行を楽しめるマゾッ子でなければ無理

それとも何かを信じるってことはそれこそ
苦行という代償を支払ってもいいというくらいの
トランス状態にあるってことなんでしょうか

そういうトランス状態なのであれば幸せなのかもしれないですけど
それっていわゆる自分のような一般人からすると洗脳状態なわけで
大変危険な気がするんですけど

だまされてるとかって思わないんでしょうか
信じることを辞めたら壊れてしまうほど自身の形成する世界はもろいんでしょうか
それとも害がないから黙認し許容しているんでしょうか

世の中わからないことだらけです

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

ホテル★ルワンダ

Wer einen Menschen rettet, rettet die Ganze Welt.
一つの命を救えるものは世界を救う

ホテル・ルワンダ見てました。

『ホテル・ルワンダ』(Hotel Rwanda)は2004年に制作
1994年アフリカ中部にあるルワンダで、ツチ族とフツ族の民族対立による武力衝突
「ルワンダ紛争」が勃発

[高い木を切れ」を合図にフツ族過激派がツチ族やフツ族の穏健派を120万人以上虐殺開始。
隣人同士で殺しあう混乱した状況の中、1200名近くを自分が働いていた4つ星ホテルに匿った
ホテルマン、ポール・ルセサバギナ(Paul Rusesabagina)の実話を基にした物語


当時、自分はTVが好きでよくニュースを見ていました。

でも、まったく記憶にありません。

日本もごたごたが続いていて、松本サリン事件が勃発しててニュースを騒がし
この前捕まった小室哲也という人の音楽が大流行していました。
ちなみに自分は小室さんもテクノ系の音源も、レーザーでライトアップされた
照明をバックにバブルの余韻の残る雰囲気の人間も大嫌いでした。

当時の自分は大好きだったバンドのニルヴァーナのカートコバーンが死んで
「あーあ」という気分になっていました。

日本は平和でした。
自分の小遣いが少ないとか、試験がめんどいだとか、○○がむかつくだとか
親が理解してくれないだとか、どうだっていいことで頭がいっぱいでした。
少なくとも自分の周りは平和な環境でした。

それも大人がお金で外交や諸問題を解決していてくれたわけで
お金で解決するってことを当時の若かりし自分は情けないと思い
実力行使するべきだとか頭が沸騰するようなことばかり考えていましたが
世の中、人情なんかで動くほど甘くはないのでお金で解決できるんであれば
お金で解決したほうが平和に解決できるんだとこの映画を見て思いました。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

クリスマス中止のお知らせ

楽しい週末、みなさんいかがお過ごしなんでしょう。
ばっちり自分は仕事で全部つぶれ、足を棒にして働いております。
働き蟻でも女王蟻にもうちょっと優しく扱われるんじゃないかというくらい働いております。

自分は今年のクリスマスは独りですけどもかなり盛大に自分勝手に祝おうと計画をしておりました。
ツリーを買ったりケーキを買ったりプレゼントを買ったりと計画をしておりました。

この前、職場で元いた部署の先輩からスノーボードに誘われました。
自分はスポーツは昔は好きだったんですが最近はあまり自分からは動かないんですがスノーボードと釣りだけは好きです。

「行きます」と即答したのはいいんですが、いつなのか聞いていませんでした。
今日、職場のPCにメールで日時と集合場所が送られてきました。

今月末あたりの土日かと勝手に想像していたんですけども、よりによって冬休みがスタートする25日から元旦までの日程表が送られてきました。

見た瞬間、「バカなんだろうかコイツは」と心の底から罵倒しましたが大人な自分はグッと堪え
Re:「ちょっと気合はいりすぎじゃないですか?」と返信するも
Re:Re:[たまの休みくらい弾けようや]と・・先輩からの返信・・・・。

弾けてんのはてめえの脳みそだけだ。ヴォケが!
さらにフラストレーションが溜まりました。

参加メンバーを見ると、みんなその人の元後輩ばかり。
揃いもそろって独男ばかり。
色気も華も何もなし。

どこに折角の休みに野郎同士でしかも職場の人間と顔合わせて楽しめる奴がいるんだよと。
クリスマス、大晦日、正月と年末年始のビックイベントを職場の野郎共だけで過ごすなんて雪山で遭難したほうがまだドラマチックでいいです。

あーあ。

ツリー中止。
ケーキ中止。

今年のクリスマスは中止になりました。
とっととみなさんもイルミネーション片つけてくれませんかね。

眩しいだけなんで。
目が疲れてるとチカチカするんですよ。

今日も疲れました。
ジミヘンでも聞いて風呂入って寝ます。
おつかれっス!

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

耐え時


今日は東京と横浜を行ったりきたり
お台場→横浜→東京→銀座と仕事でうろうろ

町並みももうX’mas一色ですね。
イルミネーションが徐々に煌びやかになってきました。

帰り際に横浜駅の西口でコーヒーを飲んでいたんですが
駅の入り口が青いネオンできれいに飾られていました。

駅中のアーケードも空を模したシャンデリアが飾られていてとても
きれいでした。

今年のX'mas商戦では何が流行するんですかね。
今年の流行ってなんなんですかね。
TVがないとそこらへんに困ります。
流行というのにまったく疎くなってしまって。

明日と明後日は仕事です。
もうちょっとで年の瀬なので今ががんばり時。

楽しい年の瀬を迎えられるよう耐え切ります。

ポパイ

何か書こうと思っても愚痴しか出ません。

よってこういう時は、アニメの話をします。
今後、愚痴しか出ない日は只管、アニメのことだけを書き連ねます。

今日、只管紹介するのは「ポパイ」です。
たまたま、いつも通りyoutube見ていたら最初に目に付いたのでポパイで行きます。

ポパイを知らない人の為に少し紹介しておきます。

詳しい詳細についてはgoogleという検索エンジンを使うなりwikiなどを活用してください。
一切、調べるということも仕事でくたくたのためしておりませんので自分の偏見や誤情報だらけです。
あしからず。

・ポパイは水兵です。
・パイプを吸っています。
・顎のおばけです。
・オリーブという相思相愛の彼女がいます。彼女はサザエさんに似ています。
・オリーブはモテモテの女性でポパイに嫉妬する恋敵がいます。
・普段はひょろひょろです。
・いじめられたり、彼女がさらわれたりピンチになるとホーレンソウを食べます。
・ホウレンソウを食べると急にマッチョになって強くなります。
・色々なところで活躍しますが永遠と2等兵です。

このポパイ、自分が子供のころはよくワーナーあたりで再放送をしてまして
よく母親に、「ホウレンソウを食べないとポパイのように強くなれないよ」といわれました。
このホウレンソウは時として、ピーマンになったりトマトになったりにんじんになったりします。

ようは野菜食えよと。
世の当時の同世代の子供だった人たちはみんな言われてると思いますけど。

このアニメ、今大人になってみると何か別の意味合いを持つのではないだろうかと深読みをしてしまいます。

仮定1)
■ホウレンソウとは当時の世界大戦下に兵士の指揮を鼓舞するためのマリファナの隠語なのではないか
・ホウレンソウ(マリファナ)を缶詰一杯に経口投与→快楽物質が大量放出→脳内エンドルフィン麻薬の出すぎ→万能感放出→妄想勃発
よって何度も倒した敵が再度なんども現れたり、勲章を沢山貰っても永遠と2等兵
仮定2)
■実はアニメでは彼女のオリーブは片思いで、恋敵が本当の彼氏なのではないか。
・何度もライバルが現れ何度もコテンパンにのしても現れる。
・実はポパイがホウレンソウ(マリファナ)の過剰摂取により錯乱し嫉妬心剥きだしで襲い掛かっているのが正しい構図。

世界大戦時、アメリカをはじめとする軍部では薬物投与、薬物依存は黙認されていた背景からもあながち間違いではないと思うわけです。

ああ、きっと疲れてます。もう風呂はいって寝ます。
おやすみなさい。

[ポパイ」

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

Joy to the world !

今日は忘れていたのですが冷蔵庫が届く日でした。
親元を離れ一人暮らしをして2年ちょっと経ちます。
いまだ冷蔵庫をもっていませんでした。

ちなみに我が家には電子レンジやTV、クーラーなどといった
普通ありそうなものがありません。
最初に一人暮らしをする為に実家から持ってきたのは
実家でずっと使っていた布団と友人の母親から貰ったロッキングチェアーと
宝物の日本刀だけです。
当時乗っていた車で一回で引越しは終了しました。

引っ越して1年くらいしてから洗濯機と本棚を買いました。
その後、実家にいったん戻りまた実家を出る時、母親が家財道具があまりに少ない
のを心配してか炊飯器と電気ストーブと掃除機をくれました。

2年前は生きていくのが手一杯でしたが最近すこしゆとりが出来ました。
食料も前はその日に食べるものだけを最少量購入していましたが
最近は忙しいのでまとめて購入するようになりました。

ところで今日はさっきから望遠鏡で空を見ています。
冬空なのもありもう夕方の6時くらいにはもう空は真っ暗。
とても寒いです。
今日は一度、昼ごはんを食べるのとツタヤに行くので外に出たけど
その時もとても寒かったです。

なかなか星を捉えるのは難しくて
地球の自転がとても早いということを気づかされました。

なんだか自分が住んでいるところは一軒家の人はみんな自分の家を
ライトアップするのがとても流行っているようでとてもきれいです。
電飾で飾られた家々はなんだか幻想的で見ていて面白いです。

今週末は休めないのですが来週末に土曜日が休めるのでクリスマスツリーを
横浜の駅近くの東急ハンズに買いに行きたいと思います。


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

_

最近、渋谷、目黒、品川、世田谷に仕事でよく行くようになりました。
自分の人生の中でほとんどかかわりのなかったエリア。
山の手線の駅で自分は新宿から東京駅までの時計で言う8時から15時までにしか存在しませんでした。
なんというか、場違いな気がして。
ふさわしくないんですよ。
浮いている感じがするんです。
きれいに見繕ったところで、自分の上空1mのところでもう一人の自分がこう囁くのです。
「キモインダヨ、スカシテルンジャネーヨ」

そんな自虐的なもう一人の自分と戦いながら今日も仕事を一日がんばりました。
今日は夜更かし三昧です。

最近、pianoの曲がとても自分の心を落ち着けてくれることに気が付きyoutubeで聞きまくっています。
毎日必ず見ているのがこのアニメ。


このアニメ見てると自分で「そうか・・・」と気づかされる点が2点あります。
①歳を取ると記憶は薄れるのではなく、ある程度の褪せたところで残り続けるということ。

②人生の時間軸に沿って残るのではなく、記憶の平面状に同じカテゴリ化されて同一面上に記録されるということ。

幸せな記憶も、過ぎてしまえば寂しい記憶になります。
悲しい記憶は、風化しますがやはり悲しい記憶として残ります。

歳を取るって残酷なことだと思うわけです。

マンガとかでよくありますけど不老不死の設定とかあるじゃないですか。
あれって最高に残酷な設定だなあと思うわけです。

終わりがあるから耐えられることってあるわけで、期限付きだからがんばるわけで。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

大事な時間

最近、湯船につかりながら寝る癖が付きました
とても眠く、ただだるく
寝るとしても1時間くらいですけど結構しっかり疲れが取れてくれます
取れすぎて今度は眠れなくなるんですけど

風呂は自分にとってゆったり出来る寝る直前の次に大事な時間
ここでどれだけリラックス出来るかどうかで
次の日のモチベーションが違います

疲れがたまると自然と自分が一番可哀想な人になりがちなので
最近は意識して頑張らないようにしています

自分の場合、誰かに頼るということが性格的に苦手で
つい肩に力が入りがち
そのせいで周りの人も迷惑をこうむります

なんでこんなに頑張っているのに理解してくれないんだろう
なんで自分だけ頑張っているんだろう

そう思い始めたら休むべきです
悪いことは言わないから

周りはこう思っています

アイツ ひとり 気張りすぎ うざい

