プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



3名様

あー疲れた。
今日は工学系の学会で司会2本。
メーカーだとこういうのがウザイ。

大学とかって仕事で協力してもらってるから。
手伝わなきゃなんです。

午前が3時間。
2時間の予定が1時間延長。

5分休憩して午後も3時間。
6時間喋りっ放し。

もう一言も話したくないです。
空元気と自分だけがわかってる引き攣った笑顔。

口角を無駄に挙げて。
1本終わるたびに10歳くらい年とった気分になるんです。

大学の先生の話ってなんであんなに意味わからないんだろう。
もうやりたくないんです・・っていつになったら
いえるようになるんだろう。

仕事が終わったときまだ空が明るかったので
秋葉原に行ってきました。

行ったのはまんだらけ。
7Fで帰ってきたウルトラマンのフィギュア買って
3Fで、最近はまってる石原まこちんの漫画数冊買いました。

3名様の1巻、2巻
THE3名様 1 (ビッグコミックススペシャル)THE3名様 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2001/03)
石原 まこちん

商品詳細を見る


3名様はやっぱり面白かった。
けど、なんだかニート時代のほうがもっと面白く感じてた。
駄目であればあるほど面白く感じるんだと思う。
共感できるから。
映画化もされてる。
THE3名様 [DVD]THE3名様 [DVD]
(2005/08/03)
佐藤隆太岡田義徳

商品詳細を見る

一度、ツタヤでDVD借りてみた。
面白かった。

いつものお気に入りのファミレスでだらだらと仲間内で語りいれてるのって
幸せですよね。
何も得るものなんかないんですけど。
自分もよくやってたんですけど、27で実家出るまでほぼ毎週。

週末何もすることなくて仲間4人ほどで
ゲーセンいってその後、行くところないしお金もないしでファミレス。
17くらいからずっと定番。
もう、バイトの人のシフトとかわかっちゃうし
長年通いすぎて、高校生として新人バイトで入った子が
名札の★の数が増えてリーダーになってしまうのとかもよくありました。

自分の場合はバーミヤンが好きだったので。
バーミヤンの住人でした。

たまにお金があるときはデニーズ。
月に一回くらいだったけど。

デニーズのパンケーキがおいしかったことだけは覚えてる。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

夜想

いっつも気になる雑誌があって。
夜想って雑誌。
結構前から刊行されてる。

yaso夜想―特集 ヴァンパイアyaso夜想―特集 ヴァンパイア
(2007/11)
不明

商品詳細を見る

お耽美系の雑誌なんだけど、写真は綺麗。
でも、内容は読む気にならないんで買ってなかったんですけど。

まだ、別冊GONとかブブカやムーとかの方が文章内容濃そうだし。
でも、今日はちょっと財布の紐が緩かったのもあってついに買っちゃいましたよ。

ヴァンパイア特集とドール特集の2冊。

さっき、罪と罰を読んでてなんだか疲れたから
読んでる。

うーん。

こういう趣味性の高い本って秘蔵したくなるんですよ。
一人暮らしなんだから別に隠さなくってもって思うんですけど。

押入れの中とかにでも隠そうかな。

でだ。
内容はというと、エロ本よりフェチ度高くて
本のレイアウトとかデザイナーの欄を見ると女性の名前ばかりエントリー。
すっごいね。
女の人のほうが本気出したときってエロさというかグロさというか。
何かの美術本かと思うくらいデザインが綺麗。

でも、本の内容も舐めてたけど面白かった。
とくにヴァンパイア特集は映画の過去作品などのレビューとか歴史好きも
唸らせるくらいきちんとした内容で。

左脳も右脳も楽しめた。

よってさっきからwebで他の特集ないか調べてる。
で、webで探すまでもなくアマゾンみりゃいいじゃんと。

いっぱいあった・・・。ありすぎ。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

peeping life

今日は休み。
朝、起きたら10時だった。
玄関のチャイムで目が覚めてドアを開けたらTVが届いた。

32インチのREGZAが50,000円位だったから。
ヤフオクで買ってたんだった。

土曜日午前中指定で届けてもらうようにしてたんだった。
忘れてたよ。
これで3年にわたるTVのない生活ともおさらばだ。
無音状態で生きてると時々耳鳴りがするときあるからね。

疲れてたり、いらいらしてたり、心細い時って音って大事だと思うんだ。
TVを買うと、つい自分のような元々ヒキコモリのタイプだとゲームとか
買いたくなるんだ。

今、無性にやりたいのがファミコンね。
最近、ソフトもあまり売らなくなってるけど。
25年位前~20年位前までの古いゲームがやりたい。
ドットが荒い奴。

今日はスーツを買うのと、携帯を買い換えるのと、住民票貰いにいく
予定だった。

でも持ち前の、外に出るとき仕事以外じゃかなり決意がいるタイプなので
もじもじしてたら気づいたら午後3時。

結局、スーツ見に行ったけどいいのがなく買わず、区役所行っても午前中で終わってて
結局いつもの週末っぽく横浜のヴィレッジと中華街行って来た。

今、ARNOTTS TimTam ORIGINAL食いながら無糖コーヒー飲みながら
今日買ってきたマンガ読んでた。
今日は罪と罰読んでる。
罪と罰 1 (アクションコミックス)罪と罰 1 (アクションコミックス)
(2007/07/03)
落合 尚之

商品詳細を見る


主人公の弥勒君はヒキコモリ。
たまに外に出たらいじめられっ子の女の子がいた。
その子は、援交グループのまとめ役の子に標的にされてた。
正義のために、その子を殺しちゃおうと。

いじめっ子の女の子に近づき、まとめ役の子に近づき
そして二人とも殺しちゃうってとこまで読んだ。

えーっと、今年この漫画がすごいってところで10位以内にノミネートされてたから
読んだんだけど、ぜんぜん意味わかんない。

まだ3巻までしか読んでないから。
6巻まで出てた。
正直、買う気が起きない。
悲惨な状況の人間って見ると、胃の中がチクチクとするんです。
1巻、2巻とそんな感じ。
正直、むかつくいた。

ご飯食べながら読んでたんだけど。
ああ、読むんじゃなかったと。

どこに共感すればいいんだと。

peeping life
面白い。色々なバージョン出てる。

ザキ!って唱えていいすか?

お疲れ様でした。
やっと家に今つきました。

仕事が終わりません。
終わる見込みが立ちません。

正直、プレッシャーと仕事量に潰される寸前。
余裕0。誰にも頼れません。誰も。

人前に出るのが好きだなんて嘘です。
忙しいほうが生きてる感じがして好きだとか嘘です。

笑顔でいるのは顔が引き攣ってるのを隠してるからです。
楽しそうに見えるのはそう見せる努力をしているだけです。
死にたいです。
疲れています。
疲れているだけです。

俺のことなんか俺だってどうだっていいんでもう書きませんけど。
愚痴終了。


今日は、何も実は読んでません。
読む時間がないんです。

トイレにまでPCを持ち込み
風呂にまで書類を持ち込み

寝て起きて、寝るまで仕事してます。

BGMでOLDIES but GOLDIESをかけっぱなし。
Oldies But GoldiesOldies But Goldies
(2008/05/24)
Various

商品詳細を見る

ビレッジバンカーゴで1890くらいで10枚入り。
200曲入りで消費税入れて大体、2000円。

1曲10円。

安い。。
明日は休んでビレッジ行こ。

マンガ読みたい。

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

石原 まこちん


最近、ネットで遊べてないな
やっぱり2日間は連続で休めないとしっかりと
どっぷりとはまれないんですよ

ダメな状態でいることが一番心が休まるんだよ
風呂上りでパンツ一丁で雄雄しく
「もうだめだもうだめだ」と生まれたての子羊のように
四肢をひくつかせながら日記を今も書いています 嘘です

でも、今週2連休はダメっぽいけど来週はどうやら休める様子
贅沢な時間の使い方をしてやろうと思います

ところで、今日はなーんにも本買ってないんですよ
コミックスも小説も
買ったのはSPA!2月2日号だけ

100202hb-thumb-144x192-3690.jpg


1億円貯まる裏技って帯に引かれて・・・。

だって、とっとと引退したいですし。
会社員。

このSPA!って雑誌
昔は、まったく興味持ってなかったんですけど
27くらいから読んでて面白くなっちゃいましたな・・

なんか、ゴシップっぽい記事とか、世評とか、婚活とか
投資だとか、10代の頃の自分が大嫌いだった話題ばっかり。

年とったなと。

そういえば、実家に以前戻ったときに
高校時代の同級生をコンビニで見かけたんですけど
子どもを小脇に抱えて女性自身をガン見してるのを見ちゃったときに
かなり引いたな・・。

電車で雑誌読むの控えよう・・、

ちなみに一番熟読してたのは芸能界ケンカ王最強決定戦とGENGO
GENGO 1 (SPA! COMICS)GENGO 1 (SPA! COMICS)
(2009/05/14)
石原 まこちん

商品詳細を見る

GENGOは石原まこちんの自伝。
漫画家になる前のまこちん氏のことを漫画にしてる。
高校を出ても、何もやりたいことがないから、
できる事は漫画書くくらいしかできない。
でも、あこがれの好きな女の子に認められたくて、
とりあえず漫画家になることを目標にがんばるまこちん。

でもお父さんのGENGOは漫画家などという職業は認める気配もなく・・・。
というような漫画。

まこちんの漫画は「3名様」というのがスピリッツでやってて20代の頃は
一番最初にいつも読んでた。
THE3名様 1 (ビッグコミックススペシャル)THE3名様 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2001/03)
石原 まこちん

商品詳細を見る


読んでるとき、地元にいた頃の自分達と被ったから。
でも、主人公の年齢を追い越したあたりでやばいと思って読めなくなった記憶あり。

毎晩、毎晩、なーんにもすることがなくて
仕事もしないし、学校にも行かないし、夢はあるけど、行動はしないし
金はないし、彼女はいないしってあたりが。
自分のような氷河期世代にはグッと来るわけです。

氷河期世代で読んでない人は、一読あれ 

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

夜寝ると明日が来ちゃうんだ!そう思うと寝れん!

今日はちょっと反省ごとをひとつ。

今日、いつもどおり寝坊したんですよ。
夜中、いろんな人のブログ見てまして。
寝たのはいつも遅くともだいたいAM2時には寝るようにしてるんですけど
昨日は4時頃で、起きたら8時でした。

今日は自分の会社は朝礼というのがあり、そこで朝礼の司会なるものが
当番であるんですけど自分だったんで。。
後輩に電話して今日は変わってくれと連絡しようにも
ひとりは携帯が繋がらず、ひとりは同じく遅刻すると。
あたふたしているうちに出社時刻となりました。

今日は東京の本社に出社する予定だったので
車を飛ばしてたんですけども、どうがんばってもいつも1時間かかる道のりを
15分では到着するわけもなく。
ばっちり45分遅刻。

いいわけは、首都高で交通事故があり遅れましたと。
その場でインターネットで事故検索かけられて一瞬でばれました。

嘘はつくもんじゃありません。
いや、付いてもいいんだとおもうんですけど、すぐばれるのは良くありません。
明日も東京の会社に出社なので、今日は早々と午前0時を回っていませんが
ブログ更新して風呂入ってねます。


今日、読んでる本。
奇形全書 マルタンモネスティエ
図説 奇形全書図説 奇形全書
(1999/09)
マルタン モネスティエ

商品詳細を見る


弟ジョゼフ、妹ヴィクトリアに捧ぐって冒頭に書いてあるんですけど
結構迷惑じゃないかな。これ。

太った人や、やせた人、腕のない人、足のない人、四肢のない人、両性具有
巨人、小人、性器の奇形、多重体奇形、人工的奇形などなど
色々な奇形が載ってます。写真で。

こういうの好きな人多いと思うんですけどね。
日本では最近見ませんが、見世物小屋ってのが自分が子どもの頃はまだありましてね。
小人の人とかがピエロをしてたり、腕のない人がジャグリングしてたりよくしてたんですけど。
蛇をのむ蛇女とかもそうかな。

その後、サーカスとかじゃなきゃそういう人を見れなくなりました。
とても残念。
見る人にちょっとした背徳感が生まれて、それがまたなんというか
ドキドキして特別なものを見れたという感じがしてワクワクしたんですけど。


拷問全書 秋山裕美
図説 拷問全書 (ちくま文庫)図説 拷問全書 (ちくま文庫)
(2003/04)
秋山 裕美

商品詳細を見る

法と宗教には、一見、聖なるもの犯さざるものというイメージがあるけども
その背景には拷問という一種の罰則があるわけで。

この本には、西洋の拷問というのが多く図説で記載されてる。
東洋の拷問と、西洋の拷問って発生するそもそもの理由が異なるらしい。
東洋では罰則、違反をしたから罰を与えるという考え
西洋ではその人をよりよいものに代えようとするために行う施しという考え

まあ、やることは一緒なんだけど。
色々な拷問方法が記載されてて、食事時は見る気がしない。
風呂入りながら読んでたんですけど、ぜんぜん癒されない・・・。

犯してしまった状況により執行される拷問は異なる。
例えば、自殺者に対する刑罰は
平手打ち&墓地へは埋葬拒否(埋めても頭を下にして逆さに埋める)&財産没収。
何故、自殺がいけないかという理由は、神に対する冒涜と考えられていた様子。
特に、カトリックの場合は「生と死」は神から与えられる恩恵であるが故、
それを否定するのは殺人に等しいとの解釈。
自らの手でそれを行うことは神との決別を意味するとのこと。

古代ゲルマン時代は自殺者は浮遊霊になると信じられており
中世の頃は、悪魔になると考えられ悪天候や干ばつは自殺者のせいだと。
まあ、色々な考えを知るってのも面白いもんですね。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

お役所仕事

今週自分で初めて住所変更とかを行いました。
今まで、何度も引越ししてるんですけど
住所変更とか役所関係のことってめんどくさいのとよくわからないので
放置してたんですけど。
もういい大人というかおっさんなんで、役所手続きがめんどくさいとか
言ってもいられないので。。

初めてそういえば区役所とか行きました。
印鑑登録とか住民票とかって自分で取ったことがなく。
新鮮でした。

でも、警察に免許証の住所を書き換えるときにいって思いましたですよ。
なんで、あの人たち自分のほうが偉いって口調で話するんですかね。
別に自分は違反してきたわけでもなく、悪いことをしたわけでもなく
ただ住所変更で来たんですけど。。
なんで上から目線なんでしょうか。。
なんで俺、敬語を使っているのになんでタメ語なんでしょうか。。
どうみても10は年下の人に。。

ああ、警察が嫌われる理由がなんとなくわかりましたよ。ええ。。


今日読んでた本(というか最近ずっと読んでる本)
パパと踊ろう 1~19巻 地下沢中也(古すぎて画像がない・・凹んだ)
パパと踊ろう 天下一の遊び人しげるパパの巻 (ヤングマガジンコミックス)パパと踊ろう 天下一の遊び人しげるパパの巻 (ヤングマガジンコミックス)
(2007/11/06)
地下沢 中也

商品詳細を見る


当然、ブックオフですよ。買ったの。

日本中流家庭ギャグだそうで。
昔ヤングマガジンで連載してたんです。

父親のしげるは、38歳。妻とは離婚。二児の父。
本作の主人公。
変わり者で、周りの人々を騒動に巻き込む。料理や発明が得意なのだが、
それが原因でトラブルを起こすことが多い。八代亜紀のファン。
働いていないため収入源は長らく秘密だったが、実は別れた妻からの
月々の養育費20万円で暮らしている。養育費があるので完全ニート。

天知良晴(あまちよしはる)
長男。
武蔵野第二小学校1年2組在籍。特技は2色パンの嗅ぎ分け。将来の夢は公務員。
A型、おひつじ座。
天知家の中では良識的な性格で、しげるとふっ子に陵辱的な仕打ちを受ける
いじられキャラ。多くの話は彼の視点を通して見える世界が描かれている。
小学1年の分際でユキという彼女あり。

天知蕗子(あまちふきこ)

長女。5歳。通称ふっ子。将来の夢はアイドル。
AB型、さそり座。幼稚園・保育園などには通っていない模様。
作品初期は普通の幼児だったが、だんだん毒を持ったキャラクターに変容。
ダンディな中年や美少年が好き。ぬいぐるみ「ゼータプーさん2号」を持っている。
完全ニートの父に指導され純粋培養された生粋のダメ少女。

この3名の日常を描いたコミックス。

巻数が沢山でてるのと、続編もあるのでなかなか読み終わらない。
前はよく読んでた。
多分、読んでたのは中学生の頃。
こんな、父親のようにはなるまいと思っていたんですけどね。
まさか、結婚すらしてないとは思いもよらなんだですよ。

マンガやアニメの主人公に追い抜かれるこの感じ。
ドラえもんのノビタ君よりダメ人間ということを気づかされたときと同じくらいショック。
そして、ググっても画像がない。
さらに凹んだ。

アニメ パパと踊ろう
OPに時代感じるし、日本語じゃないし凹。

 

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

朝風呂

寒くなりましたね。
昨日、ちょっと風邪引いたような気がしましたが、今日起きて風呂に入っていたら
具合がよくなりました。

自分は、夜と朝に一日2回湯船にお湯を張って風呂に入ります。
ガス代も水道代も高くつきますが、2度寝を風呂でするのが最高です。

暖かいし、目も覚めるし。

朝から1時間くらい入ってるとテンションも上げられるので辞められません。
朝風呂入らないと一日暗いままで終わるので。。



今日読んだのは「大東京ビンボー生活マニュアル」 前川つかさ著1~5
大東京ビンボー生活マニュアル (4) (講談社まんが文庫)大東京ビンボー生活マニュアル (4) (講談社まんが文庫)
(1995/04)
前川 つかさ

商品詳細を見る


大東京ビンボー生活マニュアル (5) (講談社まんが文庫)大東京ビンボー生活マニュアル (5) (講談社まんが文庫)
(1995/04)
前川 つかさ

商品詳細を見る



そういえば、一人暮らしにあこがれた時期があったんです。
最初は10代の後半頃。
地元は田舎だから大学に入学するためにだいたいの友人が東京に出て行ったので。
自分は、1時間くらいかければ東京までは出られるからという理由で地元に
残ったんですがひどくコンプレックスを持っていました。

その次に大学卒業して就職して4年目に会社を辞めたんですけどその時にすごい貧乏でも
良いから実家を出たいと思いました。
無職で何もしないわが子に大学卒業後ストレートに一つの会社でサラリーマンしか
経験したことがない自分の両親はなにもアドヴァイスできずただ優しく。
その優しさがとても居心地が悪かったです。
それと一生出られないんじゃないかという恐怖があい混ざり。
どうしても出たかったです。

自分の場合、一人暮らしで裕福におしゃれな生活を送りたいという願望がなく、
どちらかというと慎ましやかな生活を静かに送りたいという願望のほうが強く、
よくこの本を読んでました。

主人公は耕介という推定年齢25歳くらいでしょうか。
年齢は不詳で、大学を出た後就職せず、ずっとニート生活。
時々、力仕事で食事代くらいは稼いでいます。

必要以上に決して働こうとはせず、余った時間をゆったりと贅沢に生活しています。
友人に恵まれ、隣人に恵まれ、大家に恵まれ、彼女に恵まれとても日々幸せな耕介。
その日一日にしたちょっとしたことがコミックスには描かれています。

こんな生活がしてみたかった。
作品に描かれている耕介が持っていないものをいっぱい持っていますが
耕介が持っているものを何一つ持っていない今の自分はとても未だにあこがれです。
貧乏でも良いからゆったりと時間をもてあましながら、ちょっとの幸せをかみ締めるような生活。
羨ましい。

前読んでいたコミックスはいつの間にか、引越しを繰り返すうちに紛失してしまいましたが
横浜の古本屋で発見し購入。
さっき、一気に読み返しました。

内容は決して濃い内容ではないので4巻全部読み終わるまで1時間かかりませんでした。
今度はなくさないようにしようと思います。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

腹が痛い

風邪で寝込んでた後輩が出社してきた。
久しぶりに見る顔は、病人の顔だった。
青白く、髪もぼさってた。

それでよく出社したなあと、若さに感心した。
自分の歳であれやったら、終日誰も話しかけてくれないだろうな。

ところで、後輩の風邪の主症状が下痢と吐き気で何日もそれで休んでた。
今日、会議だったんだけど自分の目の前に後輩が座り3時間会議で議論してたらどうやら
うつったらしい。

すごい吐き気と下痢。
会社で10回ぐらいトイレ行った。

もう死ねるね。
身体の中に入っていた食物が全部出た。

体重も家に帰ってきて量ったら4kgほど減ってた。
出すぎじゃねえかな。

でも、すこし嬉しかったという・・・。

ビオフェルミン飲んだらすぐに止まってしまいがっかりだ。
もう少ししたらげっそりした感じの雰囲気を自分の出せたのに。


今日、読んでたのは「死刑執行人サンソン」安達正勝著とパリの断頭台―七代にわたる死刑執行人サンソン家年代記

死刑執行人サンソン
死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)死刑執行人サンソン―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)
(2003/12)
安達 正勝

商品詳細を見る

パリの断頭台―七代にわたる死刑執行人サンソン家年代記パリの断頭台―七代にわたる死刑執行人サンソン家年代記
(1987/08)
バーバラ・レヴィ

商品詳細を見る


ムシュー・ド・パリとの異名を持つ、パリの代表的処刑人。
シャルル・アンリ・サンソン1739生-1806没
ルイ16世の首をはねた男。サンソン家4代目当主。

フランス革命という激動の時代に名門処刑人一家の当主として一家を支え
人道的な処刑を唱えた男。
ギロチンで2700人あまりをたった40日間で切った男。
風評は数あれど、日誌の中から垣間見れる人間性はとても穏やか。
いつも自分の中の正義と良心にさいなまれながらもプロとして業務をこなす。

絶対に教科書に載らない人の、裏面史なので読み応えもあった。

なんか、タブー的な職業の人の話って興味津々。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

水木しげる

生きるのってお金かかるなあ。

なんだか会社から貰う給料の額が毎年増えてはいるんだけど
保険やらなんやらが高すぎちゃって手取が毎年下がり続けてる・・・。
なんだかバイトだけで生きてた頃の一月分の給料が
吸い取られてる。

ちなみに下は今月の給与明細から抜粋した控除金額。

健康保険11,250 病院忙しすぎて1年以上行ってないのに。
厚生年金23,556 破綻確定で貰える筈ないのに。
雇用保険1,435 これはしょうがない。
住民税17,400  高すぎ。
所得税16,691  もう意味わからんね

日本人辞めたくなる。
払いたくないんだよ。
厚生年金とか。特に。

自分の仲間内は何故だかサラリーマンが少なく自営業が最近多いので
そういう点では羨ましい。手取多いし。

よって、自分。
最近は実は歳相応に投資とかに実は目覚めちゃってる。
前からやってたプラチナや金、それと野村證券さんでいくつかファンドものとか
に手を出して。

程ほどにしなきゃ。
甘い汁には毒があるんだ。

今日、買ったのは死神大戦記 水木茂著
ゲゲゲの鬼太郎死神大戦記 (上) (角川文庫 (み18-54))ゲゲゲの鬼太郎死神大戦記 (上) (角川文庫 (み18-54))
(2007/08)
水木 しげる

商品詳細を見る

ゲゲゲの鬼太郎死神大戦記 下 (角川文庫 み 18-55)ゲゲゲの鬼太郎死神大戦記 下 (角川文庫 み 18-55)
(2007/08)
水木 しげる

商品詳細を見る


まだ読み途中なんだけど水木茂さんの本は
ホラーのつもりなんだろうけどまったく怖くなくていい。
脳みそがゆるくなる感じ。
何も考えなくて良いし。
子どもの頃から大好きでした。

大御所さんのコミックスってそういう点では外れがないからいい。
しばらく風呂入りながら一日の終わりにちょっとづつ読むつもり。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

終日熟睡

一日中、寝てました。
仕事する振りして。

車の中で大熟睡。

もう寝まくりです。
本当は、昨日出勤じゃなかったのに
出勤したから今日は休もうかと思ってたんだけど
なんか、休んだら負けのような気がした。

でも、休みはしないけど寝てた。
外回りの特権ですな。


そういえば今日、マンガ大賞のノミネート作品が発表されたんです。
『アイアムアヒーロー』花沢健吾
『アオイホノオ』島本和彦
『宇宙兄弟』小山宙哉
『娚の一生』西炯子
『海月姫』東村アキコ
『高校球児 ザワさん』三島衛里子
『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
『バクマン。』大場つぐみ・小畑健
『虫と歌 市川春子短編集』市川春子
『モテキ』久保ミツロウ

自分が読んでいるのは、アイアムアヒーロー、アオイホノオ
高校球児 ザワさん、モテキ。

この中で一番すきなのはアイアムアヒーロー。
アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)
(2009/08/28)
花沢 健吾

商品詳細を見る


アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)
(2009/12/26)
花沢 健吾

商品詳細を見る


やっぱりなんだか自分に一番近い存在を投影するらしく
主人公がなんだか自分っぽくてなんだかスピリッツ買うと
一番最初に読みます。

ストーリー)wikiよりぱくり
主人公・鈴木英雄は元漫画家のさえない青年。
デビュー作は即座打切。
アシスタントをしながら再デビューを目指す。
職場の人間関係も上手く行かず、さらに夜になれば
何者かが忍び寄る妄想に囚われ、眠れぬ夜を過ごす。
そんな無為な日常の中の救いは、恋人である黒川徹子。
だがその彼女も、すでに売れっ子漫画家になった元カレ
を何かと引き合いに出し、さらには酔うたびに英雄の不甲斐なさを
なじる始末。

その一方、世間では不穏な兆候を示す出来事が相次ぎ発生。
全国に多発する噛み付き事件、町に増えてゆく警官の数、
厚労相の入院と入院先での銃撃戦…だが、日々の生活で
手一杯の英雄らに、そんな報道を気に留める余裕などあるはずもなく。

そしてある日、そんな日常は思いもよらない形で崩壊を始める…

英雄の眼前に繰り広げられるのは、周囲の人々がゾンビのような
異形となって襲いかかり、彼らに噛み付かれた者は新たな感染者
となり次々と増えて行く、まるで悪夢のような光景であった。
恋人や仕事仲間も犠牲となる中、英雄は果たして…?



連日

今日も仕事だった。
三が日からずっと休んでない。

本当は今日は仕事じゃなかったんだけど。
後輩が腹が痛いから休むと。
どうしても休みたいと。

代わりに出てくれと、土曜日に会社の携帯に電話があり。
出来れば土曜から火曜まで休みたいと。

おなかがいたいからと。

もう死ね。
いいから。

どんだけゆとってんだよ。
moreもだえ死ね。

・・・つかれた。


疲れると、心が荒む。

仕事の帰りに秋葉原のまんだらけとブックオフに行って中古本を
数冊買った。

今日読んだ本。
自殺サークル 古屋兎丸
自殺サークル (Fx COMICS)自殺サークル (Fx COMICS)
(2008/11/20)
古屋 兎丸

商品詳細を見る


女子高生の集団自殺が勃発。
光子となのる少女がその中心人物の様子。
カリスマと崇められ邪魔者を排除しつづける光子さん。
でも、毎度毎度集団自殺の度に「光子」と名乗る少女も死んでしまうので
「光子」の名前は代替わりして受け継がれ。

集団自殺も止まらないと。
なんかめんどくさいけどもそんなストーリー。

思春期っぽいですな。結構結構。
実際には自殺って群れて出来ないんだよ。
絶対に誰かがびびるか、世の中のかすかな希望とかを自殺の瞬間に思い出して踏みとどまるから。

せいぜい、集団リスカくらいじゃないのかな。出来んの。
兎丸のマンガはなんか疲れてる時に読むもんじゃないな。
ケミカル臭がしてイライラする。

死刑囚の記録 加賀乙彦
死刑囚の記録 (中公新書 (565))死刑囚の記録 (中公新書 (565))
(1980/01)
加賀 乙彦

商品詳細を見る

加賀乙彦先生は、知る人ぞ知る精神科医。
拘置所ばっかり行ってこれから間違いなく近日中に死ぬって人を観察して
宥めて、どうせ殺されちゃうのに治療して、記録していく。

どうやらドフトエフスキーの読みすぎで犯罪者に興味持ちすぎてそれが仕事になっちゃったみたい。
見方を変えればDrキリコなんか目じゃないって話。
登場人物は大石光雄、松田梅吉、武藤連など。

大物ぶってる人でも、いざとなったら身体は正直で色々な症状が出てくる。
そんなのをさすが医師。結構細かく見て観察してる。

仕事上がり

一日、一日と永く
一年は短いです。

歳を取ると嫌な事が一日の中に何回もあって
我慢をしなければいけないことがずっと続いて
そのせいで一日がとても永く

過ぎると何も覚えていないから
一年がとても短く薄いのです

生きていれば生きているほど
どんどんと一年に意味なんかなくなり

あっという間に一年が過ぎます

大人になればなるほど、一日を大切にしようと
足掻くんですが何かを得ようと前にすすもうと
すればするほど何かを犠牲にしなければならず

何かを犠牲にすればするほど一日がつらいものとなり
我慢しなければならず一日が永いものとなり
一年が短いものとなり

疲れた。
書いてて疲れた。

やめた。

今日買ったのは、2冊。
コミックス買おうと仕事で上野行った帰りに秋葉原寄って
いつもどおりbook-offとかラジオ会館とか行ったりしてた。

何か仕入れて横浜までの40分。
何か読みながら帰ろうと思ったんだけど、面白そうなのがなかったから。
結局、画集っぽいのを何点か購入。

買ったのはkatan-dollとTIME-LIFE-BOOKSのleonardo。

KATAN DOLL/カタンドールKATAN DOLL/カタンドール
(2007/08)
天野 可淡吉田 良

商品詳細を見る

katan-dollは怖いもの見たさに似てる。
球体間接人形って少し前に自分の中で流行があって
東京都現代博物館で球体間接人形展があったので見に行ったことがある。

その時に少し画集とか作家について調べたりしてた。
その中で一番自分の中で目を引いたのが天野可淡と四谷シモン。
好みは人それぞれ。
人形は持ってない。
夜中目を覚ましたときとか見ちゃうと怖いし。


LEONARDO
Leonardo's Legacy: How Da Vinci Reimagined the WorldLeonardo's Legacy: How Da Vinci Reimagined the World
(2010/04/27)
Stefan Klein

商品詳細を見る
は、どんな本かって言うと伝記と絵画を織り交ぜた本。
世界で一番尊敬してる。
色々とtryしていてそれなりにまじめにやってるあたり。
素描画が多い本。

買ったはいいものの、どちらも電車では読めず
結局電車では寝てた。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

日々寝坊


やっと終わったよ3連休
まったく休めなかった3連休

今週末こそは休めるはず
今週こそスーツ買いに行こ。

もう、1年くらいでスーツがぼろぼろで。

くたびれたスーツ着てると気合入らないし。

疲れてるんだろうか、最近寝坊が多い。
昨日も、今日も、1週間で4回寝坊。

これは、、、。
さすがに社会人として不適格。

別に適合したいとそれほど必死になってるわけでもないんだけど。

それにしても、クリーニング屋に去年の年末にYシャツを大量に
洗ってもらっててまだ取りにいけてない。

さすがにそろそろやばい。
もうストックがない。

ああ。




今日買った本
「もやしもん」1、2、3巻
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る

前から気になってたんですけどね。
なんでか触手が伸びなかったもやしもん。

なんでか。
自分なりに考えてみた。
「もやし」が俺、嫌いだから。
「もん」ってなんか「ドラえもん」のパクリっぽい。
「もやしもん」→「もやし者」→「もやし」→「貧弱な男」→「のびた君」
→やっぱりドラえもんのパクリ。

菌が見える沢木直保が農業大学に入学するところから物語りはスタート。
それを取り巻く物語。
菌が見えることにより彼の周りには次々と奇特な人々が現れ、物語は展開してく。

正直、まだ3巻までしか買ってないからよくわからんね。
それに俺、理系は理系でも生物とか苦手だったし。
微生物とか知識は小学生レベル。
読むのにすごい時間がかかる。

続きでてるんだけどアマゾンで買うべきか買わないべきか迷ってる。

「サイボーグじいちゃんG」:1~4巻(完)土方茂著
CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号) (ジャンプ・コミックス)CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号) (ジャンプ・コミックス)
(2001/01)
小畑 健

商品詳細を見る

昔、ジャンプで連載してたコミックス。
作者の土方茂=小畑健です。
ヒカルの碁、DEATH NOTEの絵を描いてる人。
俺の世代だと、魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプとか
集英社文庫の人間失格、地獄変、こころの表紙の絵を描いてる人。
最近だとバクマンとかもそっかな。

当時、見てましたな。かかさず。
小学生くらいだったか、コミックスを持ってたんですけど
小学生の頃から数えると、引越しを6回しているので
その間に消えました。
きっと誰かに貸しっぱなしというあたりでしょう。

物語は、自分の身体をサイボーグに改造してしまった
壊造時次郎(70)が巻き起こす騒動劇。簡単に言うと。

最後は結局家族全員サイボーグ化。
当時は好きだったからつい立ち寄ったブックオフで購入。
コミックスに80年代の匂いがする。

イベントでの仕事

今週、休みじゃない。
3連休らしいですね。
そういえば。カレンダー見ると。

横浜でイベントがありましてね。
仕事で。
何かと展示会とかショーとかあるとですね。
メーカーの人間って引っ張り出されるんですよ。

めんどくせえことに。

一応、仕事はするんです。ええ、します。

めんどくせえですけど。

機械の特徴だとか性能だとかをですね。
説明したり、イベントとかで司会したりするわけですよ。

ああ、めんど・・・(略

そういえば、日記を今年は毎日書くようにしようと思ってたんだけど
早速6日も放置。

さすがですね。俺。
新年の目標を一月持たせられないあたり。
まったく俺という人間だけは俺は信じられない。だから。

忙しくて、活字の本読んでない。


毎日、活字を読むようにしてるのに。

でも、コミックスはきちんと毎日読んでる。
誰に強制されるわけでもなく。

今日、買ったのは2冊。
「聖☆おにいさん4巻」
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る


感想:
仏陀(ブッダ)とイエス・キリストが天界より下界(東京都立川市曙町)に降りてきて
共同生活。
日々の生活を描いたストーリー。
宗教っぽさはあまりなく、スパイスとして盛り込む程度で良好。

ちなみにこの二人のキャラ設定は・・・。


仏陀は嫁と子どもを天界に残して、下界に降りて生活。
Tシャツをシルクスクリーンで作成するのが趣味。
今のところ、一回も働いたことがない。職歴、学歴もない生粋のニート。
でも、何故かしっかり者に描かれてる。

キリストは大天使達に見守られながら、ネトゲ三昧でコスプレ大好き。
駄々っ子っぷりを発揮しながら、仏陀に諌められる。
4巻ではついにおもちゃ屋でバイト。履歴書なんて書いたんだ・・。
30歳まで大工なだけあり、労働には抵抗はない様子。

結構、流行ってるんですよね。
このコミックス。
自分の場合、いつも良くいくツタヤに山積みされてたんで取り合えず買ってみた。

なんだかんだと次の巻が出ると買っちゃいます。


もう一冊は、Trevor Brown [my alphabet]
マイ・アルファベット・プラス (Pan‐Exotica)マイ・アルファベット・プラス (Pan‐Exotica)
(2006/09/21)
トレヴァー・ブラウン

商品詳細を見る



画集ですね。
絵本かと思ったんだ。

ロリってて、しかも傷んでる少女だらけの画集。
親、見たら普通のエロ本より引くね・・・。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

挨拶回り

暑いときはそうでもないんだけど最近のように寒くなってくると
アイスがとてもおいしい

最近は日記書くとき大体DOLEのアイス食べながら書いてる。

今日もあちこち挨拶回り。
社会人ですし大人ですし、何より営業なので。

ペコペコと水のみラッキーバード(ってしらないかな・・)のように
頭を下げたり上げて笑ったりと大忙し。

休み明けでまだ日にちたっていないのでみんなまだ疲れた顔をしてる。

今日も電車で移動だったので本読みまくり。
基本、外で本を読むときは活字の本か雑誌。
自分のアパートではコミックスを読んでる。活字読む気がしない。


今日は2冊。
電車で読んでたのは社会的ヒキコモリ 斉藤環著
社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書)
(1998/11)
斎藤 環

商品詳細を見る


感想:
本読んでヒキコモリが理解できるとも思えないし、
実際、誰かに理解して欲しいと口では言うものの、それは他責にしたい自己保身。
ほっといてくれよが本音。今、自分は幸せではないけども不幸ではないから
今のままがいい。

ただ、一生そのままで居てもらうと周囲はかなり迷惑なので取り合えず外に出す施策を
模索するわけ。
ただ、レールを外れた人間を認めない社会システムと構築不全の家族環境が
再出発を妨げる最大の要因なわけでそこを紐解くためにはどうすればいいかとみんな考える。

本では再出発に必要なのは、お金、傷の舐め相が出来るたまり場(仲間)、親切な大人の人。
その準備を手伝ってやれよというようなことが記載。
でもまあ、お金ですよね。一番大事なの。
モチベーションや資金やスキルが0になっちゃった大人って、お金がとにかくかかるから。

自分の場合ヒキをしていた25~6歳の時、実家住まいなのに貯金100万ちょっとあったのが全部消えて
さらに再度立ち直るまでに50万親から借りたし。。(返却済み)
社会に出て仕事で大失敗して追い込まれて病気になって治療しなきゃというのも大きかったけど。

後、モチベーション。
欲しいものとか、したいこととか。欲求がないと。動かないですし。
自分の場合は、親が病気になって高額な医療費がかかると。月額100万かかるから働いてくれと。
嘘だったんだけど。

終わらない思春期ってサブタイトルが付いてるんですが、その通りかなと。
そういう時期ってあってもいいよね。
終わりがあるならね。



もう一冊は、監督不行き届き 安野モヨコ著
監督不行届 (Feelコミックス)監督不行届 (Feelコミックス)
(2005/02/08)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

風呂入りながらさっき読んでた。
アマゾンでずっと前に買ってて読んでなかった。

感想は、EVAの監督がコミカルなタッチで描かれてていいなと。
大変だよね。奥さんって。
有名人だったり旦那に癖があったりすると特に。
面白かった。

ただ、庵野監督の奥さん稼業が忙しすぎて安野さんは本業に力が入れられないのかなと最近。
新作なくないかと最近。

つうか、働きマンとこの本しか読んだことないんだけどさ。

帰りがけにbook-offでグーニーズが500円だったから買ったんだけど
今日はもう遅いから明日やることにする。
The Goonies

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

仕事はじめ

仕事始めでした。
正直、ちょっと疲れました。
新人君が辞めたい辞めたいと。

長期休暇が明けると必ず毎年新人君が誰か辞めます宣言するなあ。
気持ちわからないでもないけど。


ところで最近、SKA FLAVOR♯1ばかり聞いてる。
Ska Flavor #1Ska Flavor #1
(2008/07/30)
美吉田月

商品詳細を見る

あまりカバーものって聞かない。
なんか本家に悪い気がして。

偽者って感じがするし。

でも、SKAアレンジが結構好きな自分は
ちょっとはまってる。
最近、無限ループ中。

確か買ったのは横浜のVillage Vanguardのワールドポーターズ店。
近いからポーターズによく行くんだけど、villageにしては店が
小さく。。

でも雑貨が好きでよく行きます。
行かれたことがない方は是非、お近くのVillage Vanguardへ暇つぶしでどうぞ。
Village Vanguard@HPvillage-v.co HP


今日読んでた本 げんしけん1~8

げんしけん (1) (アフタヌーンKC (1144))げんしけん (1) (アフタヌーンKC (1144))
(2002/12)
木尾 士目

商品詳細を見る


感想:
大学の文化系サークルの中でも超マイナー☆ヲタサークル
現代視覚文化研究会、略してげんしけんに所属するメンバーの物語。
それぞれメンバーのキャラが立っていて面白かった。
アニメ化されてるのでそっちも結構面白かった記憶あり。
結構前なのであやしいけど。

自分の大学時代は大まかに分けると5グループ位に分かれてました。
①ヲタグループ、②スポーツ、部活グループ、
③呑みサークル、遊び人グループ、④ボランティア、社会貢献、自治会グループ
⑤無所属グループ
ヲタなことやってる人とかサークルあったけど
うらやましかったなあ。。
好きなことできるっていいなあ、割り切れるっていいなあと。

自分は・・・無所属グループ。
新設大学だったので3年から編入したのもあったのと
田舎者っていう意識が強すぎて、誰とも仲良くならず。。

成績なんかより人脈とか思い出や経験の方が大事だと今だと思いますが
只管勉強とバイトに明け暮れ、無駄に成績とか毎回良い人でした。
つまり、つまんない奴。

ゲーセンのバイトをしていたことと、年に数回強制の呑み会以外
一切の行事に参加しませんでした。

ちなみにどこにも所属しないグループだと、グループないの人と付き合い浅すぎて
卒業した後、誰一人名前も思い出せません。携番、メアド、住所など一切知りません。
卒業アルバムもどこへやら・・・。

学位と資格は結構取りましたけど、一切、今関連する仕事ではないので
正直 無駄だった・・・

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

入院見舞

地元の友人Aと約束をしていたのでまた地元に戻る。
正直、正月帰ったばかりだったから感慨もあまりない。

昨日、ずっと旧虫プロ製ムーミンを見ていたのもありほぼ徹夜。
トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]
(2008/12/10)
高山みなみ大塚明夫

商品詳細を見る

朝、風呂に入ってから出発する。

具合が悪かったので辞めようかとも思ったが
友人Aの母親が具合が悪く、友人母には子どもの頃に随分と
いつも腹を減らしていた子ども時代に夕食やら世話になった経緯もあり、無碍にも出来ない。
見舞うのは一年ぶりになる。
食事制限は今はないとのことで本人からのリクエストもあり
東急で寿司、なんだかTVを見ない自分は知らないんだけども有名なケーキ屋で
ケーキを3つ買って訪問。

友人Aの母親の入院している部屋は無菌室で個室だが、4畳ほどでとても狭い。
窓から晴れた日は富士山が見えるとのことだが、今日は曇っていた。

友人Aと病床のベット、無菌カーテン、それと椅子二つ置いてもう目いっぱい。
友人の母親と他愛もない話を3時間あまり。

自分の母親もそうだが、随分と老けた感あり。
自分も老けてるのだからお互い様か。

夕方頃より友人の妹も付き添いの交代で来たので辞去する。
友人の妹は苦手というわけではないけども、どうもランドセル背負っていた
子供時代から知っているだけにもう結婚を控えているいいお年頃なのに子ども扱いしてしまいそう。
毎回気をつけてる。

その後、遅めの昼食を友人Aと途中から呼んだ友人Bと夕方に食べる。
かきあげ、うどん、いもようかん、ビール。
少し酔った。
本屋に寄り、2時間ほどあれこれと物色したのち
電車の時間もあるため駅まで友人ABに車で送ってもらい電車で帰宅。

久しぶりに色々話をしたのもあり楽しかった。

今日買った本 
悪童日記 (Hayakawa Novels)悪童日記 (Hayakawa Novels)
(1991/01)
アゴタ クリストフクリストフ、アゴタ

商品詳細を見る


:感想
淡々と書かれているのが読みやすい。
戦時中、疎開した双子の男の子の話。
性描写、罪悪感等、倫理の磨耗した中での生活。
まだ半分だけど面白かった。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

お出かけ

寒い。
去年買ったトレンチコートだけで今年の冬は越せそうにないな。
でも、もう少ししたらあったかくなるしとかそういうことを考えてしまうんだ。

がたがた震えながら今日も秋葉原に行ってた。
ビルの谷間の北風は耳が痛くなるほどで、トレンチとTシャツしか着てないので
何度も何度もお腹を壊してはソフマップやらドンキホーテやら、ラジオ会館やらで
トイレを借りて。

いったいそこまでして何者になりたいんだよ。
風の子って年でもないのに。

そういえば家の近所にある駐留米軍の兵士とかって平日買物とかで外出るとき
一発でわかる。
だって半袖だから。冬にTシャツ一枚で。

熱量高いんだろうな。
生きようって力が強いと熱量高く発生させるんじゃないかなと実は思ってる。

あまりに寒いからか、今日ラジオ会館でウサビッチのぬいぐるみ見て欲しくなった。
なんか見てて暖かかったから。
本気で買おうと思ってた。3巡回くらいしてた。気づいたら。
ウサビッチ ぬいぐるみ (M) / キレネンコウサビッチ ぬいぐるみ (M) / キレネンコ
()
ドリームラッシュ

商品詳細を見る


家に帰った今、買わなくてよかったと心から思ってる。
買ってもどこにおくんだよと。

客なんかこの部屋には来ないけど、何らかの事情で仮に孤独死とかしちゃったら
そうとう寂しい人生送ってたんだなあとか思われちゃうだろうと。

ぎりぎりのところでも見栄っ張り。
死んだ後の心配よりも今の心配しろよと。

そういえば、秋葉原には毎回、色々な店に行くけども
自分、ヲタ属性0。あえて言うなら懐アニを少々。

結構今でもアニメ見てるんだけど、そもそも素質ないようだ。
ネット絡みの人って無難に話あわせようとするとアニメとかヲタ話が無難だから。
我ながら冴えない理由。

フィギュアとか、自分より年上の人が目に炎を浮かべながら
ショーケース見てるの見ると、ちょっと関わりたくない。とくに萌えフィギュアとか。
好みだから仕方ないけど。

年下ならまだ、「そのうち飽きると思うけど今を楽しみな。」程度くらいにしか
思わないけど。
ついでにいうと、同人誌とかも何千回とアキバ行ってるけど買ったことも
手に取って見たこともない。

多分、中学生の頃に友達のひとりにコミケに毎年行く奴がいて連れてかれたけど
何も買わんかった。
じゃあ、なんで行くのかというと、勢いがある街の中にいるのが好きだからという結論に達する。
渋谷、新宿とかも元気があっていいんだけど、疲れる。
だから。

家にいると気付いたらひとり死んでしまうんじゃないかと不安になるんだ。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
って、もう三が日も過ぎてますけどね。

ネットは毎日してたんですけど。
なんか放置気味になってしまい。

今年の冬休みはなんだかんだと忙しかったです。
昨年末は何故か会社の先輩たちとスノボに行く羽目になり
散々、準備のためにコンタクトをつくったり、
ウェア買ったり、WAXを板にかけたりと大忙しで
大掃除もほどほどに旅立ち。
帰ってくるとすぐさま地元の友人と会う約束をしていたので
初詣(といっても年1回しか参拝しない)に行き、
実家に帰って後は毎日のように本屋に行ってはマンガを買ったり、
前自分の中で流行っていた図鑑集めに精を出してました。

実家はTVが大きな液晶に変わったところ以外はまったく変わっておらず
ただ、正月ということで家の周りの元クラスメイトなんかが子どもつれて
遊んでおり、とても外に出て一緒に遊ぶほど大人になりきれない自分は居心地悪く
日中は外に遊びに出かけ、夜寝るために2泊だけしさっさと横浜に帰ってまいりました。

横浜のアパートは仕事納めの日に出てから帰っていなかったので
年末に購入した年末ジャンボ100枚が火燵の上に置いてありました。
いそいそとサイトを開きチェックするも300円の7等が数枚あたり・・・。
やはり、くじ運は今年もそれほどでもないことを確認。

ただ、冬休み中本棚を買ったのもあり
今まで本棚がひとつしかなかったので
ごちゃごちゃしていたのですが、随分とすっきりとしてきました。

まだまだ本棚も余力がありそうで何よりです。
今年はマンガを買い捲ります。多分。
以下、冬休み中に買った本とか。

素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)素晴らしい世界 (1) (サンデーGXコミックス)
(2003/05/19)
浅野 いにお

商品詳細を見る


感想:えっと、帯に若干23歳の漫画家とか書かれてた。
うん。全然、俺のが年上だけどおとなっぽ過ぎて理解できなかった。
2巻も買ったけどもっとわからなかった。そうやって大人ぶっていればいいと思うよ。

となり町戦争 (集英社文庫)となり町戦争 (集英社文庫)
(2006/12)
三崎 亜記

商品詳細を見る


感想:最後まで戦争のリアルさがない。最後はちょっと切なかった。
内容はちょっとわからない。セックルを業務に組み込むという発想が大人だなあと嫌悪した。

僕の小規模な生活 3 (モーニングKCDX)僕の小規模な生活 3 (モーニングKCDX)
(2009/11/20)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


感想:なんか、作者のへどろっぽさがわかった。
ナイーブな少年編(僕の小規模な失敗)、生き方が下手な青年編(僕の小規模な生活1巻)、世慣れてきた青年編(僕の小規模な生活2巻)、ただのおっさん(僕の小規模な生活3巻)

黄色い涙黄色い涙
(2006/11/22)
永島 慎二

商品詳細を見る


感想:青春ってかんじ。ちょっと古臭いかもね。嫌いじゃないんだ。

モップガール (小学館文庫)モップガール (小学館文庫)
(2009/03/06)
加藤 実秋

商品詳細を見る


感想:全然推理小説じゃねえ。けど読後感は良い。

PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/01/18)
皆川 亮二

商品詳細を見る


感想:久しぶりの西部劇。
コルトガバメントかっこいい。見てて飽きない。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

