プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



何もしない事は、悪だ。
間違いない。

何もしないで2日間、寝てて思った。
何も生み出さない。
何も得るものが無い。

自分は、TVを見ない。
ニュースを見ない。
新聞を見ない。

外に出ないと、人に会わないと
社会から完全に隔離されてしまう。
ネットで得る情報は、自分が興味ある事しか見ない。

自分には生き甲斐とかそういうのが全くない事に気がついて少し寂しくなった。

横浜に帰宅。

緊急対応の目処が立ったのと被災現場には即席の緊急部隊じゃなくて
修理専門のエキスパートぞろいが勢揃い。
で、まあ、よく言えば任務達成。
悪く言えば、ここから先は役に立たないってことで。
お役御免です。

また東京で仕事。

そろそろ新人の入社時期なので準備。

取りあえず、今日と明日は、会社指示で休みになりましたので
寝ます。寝倒します。

おやすみなさい。

01時54分

夜が怖い。
こんなに夜って暗かったっけ?
こんなに何もかもが黒かったっけ?

明かりがないからなのもあるだろうし
とても静かで耳が痛い。

夜が怖いとは久しぶりの感覚。
心臓の音がうるさい。

毎日人が死んでる。
震災だけじゃない。
自殺とか、自殺とか、自殺とか。

救い上げた命が、指の隙間からすり抜けて落ちていく。

ありがとう、ごめんなさい。

言葉が、こころに突き刺さってくる。
痛い。

無力感。
脱力感。
喪失感。

自分はどうするのが正解だった?
自分にどうして欲しかった?
自分がなんて答えれば良かった?

すごい疲れた。
眠りたい。

ここにきて、ガス欠。
我ながら燃費悪い。

割り切れ。
飲み込まれるな。
徹しろ。
隙を見せるな。

笑え。
強がれ。

余裕。
楽勝。


おとなの責任

いままであった普通のものがなくなっちゃった時
人間、呆然とする。

普通の生活ってすごい努力の積み重ねで維持してきたものだから
0から立ち上げるのはすごい大変。

それが取り返しつかないんだって事に気がつくと
徐々に悲しくなる。

被災の津波で一番ひどい現場には入れない。
もうなにもない。

一番必要なのはエネルギー。
エネルギーがないと動かない機械じゃない。

一日中、いろいろな病院を駆け巡っていると
色々な人に会う。

取りあえず逃げるしかなかった人は無くしたものの大きさに
呆然としてる。

なんとかしなきゃいけないなと思うのは子ども達。
行く当ても無いこども。
一見、彼らはとても元気。

珍しい機械、大きな工具を色々こねくりまわし
あーでもない、こーでもないと言ってる自分達は
この病院の中では特異な存在らしい。

カラフルなモニター画面、妙な音で機械をいじって
看護婦さんやお医者さんがこれを見て下さいと持ってきた機械を
首をひねりながら「あ、これは、うーん」といいながらカチャカチャやってる。
病院の機械だけじゃなくて、家電製品、子どものおもちゃまでみる。

彼らが持っているものは数少ない。
大人よりずっとすくない。
手に取って逃げてきたものは、その命と引き換えにでも大切にしたいと思っているもの。
たったひとつしかないそのおもちゃが壊れたら、その子の未来も壊れそう。
だから、子どものおもちゃが一番なおすのに必死にもなる。

やたらと子どもが寄ってくる。

子どもは強い。
瞬間的に今を楽しむ強さがある。
未来を沢山持っているが故の明るさか。
いつか自分の力で未来を変える事ができるという自信か。

大人に出来ることといえば、彼らの笑顔は脆いので
大人の知恵と力で守りきること。
責任は重い。

やりがいはある。
できる事でいいと思う。

とりあえず、自分は目の前にあるゴーカイジャーのロボットをなおそうと思う。

予算枠はインフィニティー。

東北地方、及び海岸沿線医療機関の救援の為、
我が社では対策本部が設置され緊急召集。

緊急対策チームを部門ごとにつくり、派遣されることに。
独身ってことでうちの部署からは自分がノミネート。
若過ぎると、なおせないし、年とりすぎると動けないし、家庭持ってると命令しづらいし。
その話が出た瞬間、行くの俺だろうなと思った。

独男の命は軽い。
背負ってるものは自分にはない。
決算ノルマも終わってるってのもあるのかもしんないけど。

一昨日の朝から取るもの取りあえず、自分の場合は専用工具一式だけ持参して
会議後 そのまま出張。

現在も、地震で誤差が出ていないか徹夜で修理、調整。
ない場合は、取り寄せ。
今、待機してる。寒い。

最近、現場を少し離れてたから鈍ってるなと痛感を最初はしてたけども
すぐ慣れた。
身体で覚えた知識や経験って馴染んでるからなれ早いな。やはり。

さっきからどうしても必要な基盤がない。
なくても動かすしかないから今回だけ動けばいいって感じで使わない機械や
もう修理できないものから流用したりで毎回無理矢理動かしてる。
このままだと下手すると、ショートもありえるし、火事にもなりえる。
現場を離れられない。でも次が詰まってる。
1の病院で修理しているあいだに2、3という別の病院から連絡がはいり
2に連絡している間に、4、5、6と依頼が入る。
緊急要するものから、大した事ないものまで様々。

さっき、全然緊急性ないことで今すぐ来いとお殿様みたいな言い方をとある病院よりされた
途中でぶつ切りしてやった。
うぜえ。

電波障害ってことにしとこうと思う。

毎度、機械をなおしてる時間、Drと患者が手術室で待機。
プレッシャーで死ねる。

ただ、自分が対応した病院がある地域は機械屋がいるからいい。
すぐに対処はできるから。
いけてないところ、動かす事も出来ないところも沢山ある。
着いて早々、俺の1年分くらいの仕事量が30分くらいの間に打診されてくる。
優先順位をつけないと。

終わりが見えない。規模デカ過ぎ。
俺のたった2本の手で、なんとかなる量じゃない。
他メーカーとかいつもはライバルだけど、今は休戦協定結んでる。

修復予算稟議で承認された金額枠は初めて聞いた金額。
インフィ二ティー。
決算期で爪に灯をともすようにしてかき集めたお金を大量放出するしかない。
お金には換えられないので仕方がない。

ひとつの命には価値があります。
無駄にしていい命はありません。

自分は腐ってるけども機械屋。
これでご飯を食べてるわけだからプロだ。
正確には修理が専門って訳じゃないんだけど。

受けたからには仕事をします。
自分のもっている全部を出します。
顧客とその後ろにいる患者は守りきります。

なので、辛くても苦しくても
寂しくても悔しくても
恥ずかしくても逃げたくても
今だけみんながんばれ。

みんながんばれ。
仮に死んじゃう人でも今だけがんばろうと考えて。
痩せ我慢をしてくれ。余裕がないのはみんな同じ。

耐えろ。がまんしろ。笑顔を作れ。

余裕、楽勝だ。
きっと、この未曾有の危機も乗り切れる。
絶対出来る。

アキバ

アキバ行ってきた。
地震の次の日。
午後3時くらい。

アキバ駅前


でも駅前は店がまだ閉まってる。

ラジオ会館前

ラジオ会館が閉まってるなんて。
ゲーマーズ前

ドンキ前 ドンキは開いてる
ドンキホーテ

中古ゲーム屋
ポテト前

古いゲームやりたいけど閉まってた
ぽてとの4階

結局近所のゲーム屋で侍道4買った。
侍道4


自分が住んでいる横浜は早くも日常を取り戻しました。
自分にとって、今回の地震は色々と学ぶものがありました。

以前より、そろそろ大きな地震があると
権威のある学者さんが様々な学会で叫んでいました。
自分はそれを嘘だと思っていました。
まじめな人がまじめに何かを訴えているときは聞く耳を持った方がいいようです。

この恒久的に平和な日常、永遠と続くような気がする平らな世界
絶対に壊れるはずのないと思っているものでも結構あっさり壊れるのだと理解しました。

自分の周りでは、金曜日の地震で会社の同僚が4名行方不明なことがわかりました。
郡山にある支店が半壊。
茨城にある工場が復旧の見込みなく閉鎖。
交通事故が無数で入院が1名。

携帯電話は使えませんでした。
公衆電話は機能しました。
メールは生きていましたが、震災後数時間経たないと使えませんでした。
インターネットとラジオが一番情報が早かった。
デマ情報はいくつも流れました。

コンビニでは食べ物だけがなくなりました。
カードは何の役にも立ちません。
災害時はバイクが一番移動は早かった。

地震が起こったらパニックになるかと思ったら
地震の瞬間、自分は高速道路を走っていたのですが目眩と勘違いして、
首都高をすぐに降りて一番最初にしたことはコインパーキングに車を止めて
イスを倒して寝ました。
気がついたら夕方の5時。

起きて取りあえず最初に、実家に公衆電話から電話をしたら
母がひとりで父の帰りを待っていました。
実家は築20年の建て替えを検討しなきゃいけない物件なんですが
無事だった様子。

我が家は、棚に置いてあったフィギュアたちが全員倒れていましたが問題なし。

米や食料は常に2週間くらいはヒキコモって生活が出来るように備蓄しているので
食料事情もここぞとばかりに、非常食でそろそろやばい缶詰などを一気に消化すべく
食べています。

ただ、もうコンビニなども問題なく機能しているのでわざわざ非常食食べなくてもいいんですが。
もったいない気がして。

昨日は、すべての仕事をキャンセルして緊急体制を敷いていました。
医療器械のメーカーなので、非常時はすべての病院をハシゴして修理点検をします。
金曜深夜より、緊急呼び出しで土曜日までずっと点検。

都内、神奈川に関しては問題がないことがわかりましたので
今日は仕事を休みにしました。
地震の後なので相手も迷惑だろうし、すべて結局週末の仕事はキャンセルです。

やることがありません。時間を持て余しています。
予定していない休みですので、何をしたらいいのか。
家の近くのゲームショップでゲームを買いましたが30分で飽きました。

今は、京浜東北線でアキバに向かっています。

地震すごかったですね。
自分は首都高速を走っていたのですが、まっすぐ走れず思わず
事故するところでした。妙に揺れるし。

あちこち全館閉鎖になっちゃって仕事にならないので
今日は22時頃には家に帰って来ちゃいました。

本社がどうやらあちこちヒビはいってきたらしく
週末土日の仕事がなくなるかもしれず。

いっそのこと完全に倒壊してくれた方がいいのにと思っています。
携帯電話も今も繋がりませんし、メールも4時間前のメールとかが届きます。

何故か、イーモバイルはじめとするLAN回線は生きてます。
ただ、自分が住んでいる横浜は大規模停電で家に帰れない人たちが
公園などで今も勝手に寒いからでしょう、たき火やキャンプファイヤーをしています。

避難場所指定された場所がただだだっ広いだけの空間ですし今日はとても寒いのです。

電車が止まってしまっているため、徒歩で20kmも30kmも歩いて帰る人たちが
うちの会社にも何人もいました。

地震を言い訳にして、明日は本社での仕事を休もうかなと計画中。
電車が動かないので仕事にいけませんとかって言おうかなと。

今日の帰り、セブンイレブンに寄る。
晩ご飯は食べない主義。
理由は無駄だから。
食べるのもメンドクサイ。
食べるのも疲れる。

いつもセブンイレブンによるのは2つ理由がある。
一つは水を買いたいのと
もう一つは電撃殺虫機に吸い寄せられる蛾と同じ理由。
ただ、あたたかそうで明るいから。

別に定期購読してる雑誌がある訳でもないし
欲しいものはコンビニには売ってない。

ただ、毎回何かしら買わないと外に出づらく。。
今日買ったのは、昭和のトミカ。

11-03-10_001.jpg

40周年記念だそうだ。
そういえば、昔は車が大好きだったので
よくミニカーを買ってもらってたっけ。

思わず懐かしくて購入。

中を明けてみるとHONDAのF-1が入ってた。
懐かしいデザイン。

11-03-10_003.jpg

レ–シングカーに日の丸デザインがいかにも昭和。
そういえば、昔って取りあえず日の丸書いとけばいいやって感じのデザイン多い。

買ってはみたものの、あまりぐっとはこなかった。

3月に入り激務さをましてきました。
仕事量的にも、人事異動的にもすごいゆとりがないです。
多分、どこの会社もそうでしょうけど。
お陰でブログも毎年ですが3月は一番放置気味です。

異動、転勤、昇進、昇格、降格、出向、などなどサラリーマンでも色々ある時期。
ちなみに去年は人事異動で親会社本社から籍が横浜支店へ転勤になり
横浜の子会社に出向扱いになり一度、降格して、その後昇進して昇級昇格し親会社復帰と
グループ同族企業によくある意味不明な辞令の大量発行されたので今年は一切自分は関係なしです。
まるまる一年で辞令7枚貰いましたのでしばらくいらないです。
途中イラッとしたので捨てたのもありますし。。

学生さんにとっては卒業シーズンですね。
保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門、短大、大学、大学院。
色々ありますが、それぞれに自分も思い出があります。

一番、寂しかったのは小学校で自分だけ学区外に引っ越したので友達が全員別れなければ
ならなかったこと。
一番、悔しかったのは高校の卒業式で自分だけ進路が決まっていなかったこと。
一番、虚しかったのは大学の卒業式で卒業式の日にちが気づいたら終わってたこと。

何にしても卒業とはいいものです。
切り替えられる訳で、新たな自分にチャレンジし変化させる機会に恵まれる訳ですから。

何事も永遠と同じことを同じように続けてていいことは何もないと思います。
連続する日常は怠慢を生みますしね。

俺ももっとがんばらねばだ。

頭の中をデフラグかけたい。
このしょっちゅうフリーズ状態になる貧弱な脳味噌を
稼働効率を上げたい。

限界値を超えてるのにどんどんとタスクバーが開かれていき
次々とファイルが開かれて、どんどん起動が遅くなる。

一旦、電源切りたいんだ。
一旦、強制終了かけて優先順位をつけて作業しなきゃだ。

眠らなきゃ。眠らなきゃリセットされない。
眠れないんだ。

焦る。時間がない。

土日と朝が早かった。横浜で司会。
もう、準備だとかで昨日からばたついてて疲れた。
今日は夕方頃に学会講演した先生とさよならして車で秋葉原行ってFC版のマイティーボンジャックエレベーターアクション買おうと思った。
どちらも、子どもの頃によくやってたゲーム。
兄貴の友達がもってて、よく兄貴にくっついてその人んちに遊びにいってた。
youtubeでこの前、ブログのリンク動画探してたらたまたま見つけてほしくなった。

携帯ナビを設定させようといじっていたら
警察に捕まった。もう。。

俺、12月に90日免停明けたばかりなのに。
多分もう免停。今度は120日。きつい。

しばらく運転できないな。
公的に仕事さぼれる言い訳が出来てそれはそれでありだけど。

なので、アキバ行きは取りやめ。
テンションががた落ちだ。

おとなしく、横浜の会社に戻って車を置いて
家でずっと前にファミリーマートで買った世界の料理ショーのDVD見てた。



自分は料理は好きな方だと思う。
実家暮らしの頃は毎週土曜日は俺が料理当番だった。
火力が強いコンロさえあればと思う。
煮るのは嫌い。焼くのが好き。
ただ今はカセットコンロしか持ってないのでする気がそもそもあまりない。

見てたら眠くなって気づいたら0時。
明日は警察に免許の件でまた出頭せねば。

ロッキングチェア

今日、仕事が終わってから横浜に買い物に出かけた。
欲しいものがあって。

スーツがしわくちゃなのとYシャツも春物を仕立てとこうかなと。

見てくれだけは仕事柄気にする。
人前に立つ商売。
足下見られる商売だから。

身体のラインとサイズは歳とともに絶対変わる。
体格は維持してるつもりでもどこか変。
それに年齢で似合う色とか、ラインとかある。

で、そごうとか、クイーンズとかポルタ、スカイ、ルミネ、ハンズとうろうろしてた。

で、スーツ仕立てるついでにイス買った。

11-03-06_003.jpg

ずっと前から気になってた。
イームズのロッカーチェア。

ロックングチェアが好きなので。
ネットでもよく見てたんだけど実物見てたら欲しくなった。

元々使っているロッキングチェアは大きくて
ゆれるとギシギシと音を立てる。
俺で使用者は4代目。
友達の婆ちゃん→友達の母ちゃん→友達→俺。

1940年製
ロッキングチェア1


ぼろいけど、今でも問題なく使える。
20の時、友達が夜逃げのようにいなくなる時、貰った。
貰ったというより、預かってるというような感じかも。
いつ引き取りに来てくれるのか。
大きい家に引っ越しでもしたら、引き取りにくると言って早10年が経つ。

普段、PCで日記を書く時に座ってたり、
嫌な事や緊張する時に座って目をつむって揺れてると安心する。
ギシギシ音させながらゆれてる。いつも毎日。

今回買ったのは、台所に置きたくて買った。
これなら場所も取らないし、揺れてくれる。

台所では、いつも料理をする以外にも換気扇があるのでタバコ吸ったりしてる。
自分はずっと立ってるのが厭なので床に座ってた。
体育座りで。

お尻が冷たい。
前から困ってた。

結構お気に入り。
大好きな青色にしようかと思ったけども白にしてよかった。

転職中途の同期が辞める。
いきなり潰れた。

何か書こうとしたんだけどもう、いいや。
もう3時だし遅い。
それに何だかつかれた。

つかれたんだ。本当に。
