プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書いてたのが、一瞬で消えた。

1時間書いてたんだ。

すごい長文で。

友達の結婚式の事とか。

すごい落ち込んでるってこととか。

なんか、すごい疲れたな。

ひとつまた友達のお陰で大人になれた。

感謝する。

ハッパかけてくれる存在ってのはありがたい。

だれも注意すらしてくれないからな。もう。

心をざぶざぶ洗いたい。

洗濯機で2回まわして、漂白剤で付け置きして
白くなったところで天日に干してカラッとしたい。

いっそ強風で飛んでってくれるといい。

もう充分がんばったろ。俺。
これ以上、どうしろってんだ。

悔しいのも寂しいのも苦しいのも
こりごり。

失敗したセーブデータに意味ある?
誰もロードしないデータ。

こういうのって後で読み返して意味わかんないんだよな。

酔っぱらってるからな。

酷いな。すまんね。

読まんでください。

漂流教室

骨董フェア行ってきた。
パシフィコ横浜。

雨。

パシフィコは仕事でよく行く場所。
仕事以外で行った事ない。

会場は、この本買うとチケット代わりで入場可能。

骨董フェア

で、レポートしようと思ったんだけど
写真一枚も撮っていない上でレポってきつい。

久しぶりの更新でこのザマ。

ところで自分はこれで骨董フェアいくの2回目。
一回目はホテルオークラでやってたのに行った事ある。
ドレスコードを気にしてわざわざ休日にスーツ着て。

今回のパシフィコの骨董ワールドは200店ほどが出ててアンティークものが好きな人はおすすめ。

今週、金、土、日でやってる。

自分はなんでも、骨董品は好きなんですが時計、鎧、ランプ、おもちゃが中でも好き。

心拍数あがる。
見てるだけで。

ここまで、書いてて思ったけども写真ないと限界あるな。
めんどいし、レポ終わり。


今日買ったものは、漂流教室とデメキング。
帰り際にポーターズのビレッジで買った。
雨ふってたけども、家に帰りたくないので本屋巡り。

デメキング


漂流教室


おもしろい。

帰り際にスタバ寄ってずっと読んでた。
久しぶりに居座ってた。

5時間くらいいた。

まわりでリア充っぽい方々が週末を満喫してるスタバ。
いい雰囲気なカップルさんや、おしゃれな雰囲気全開な人
が多い中、俺はと言えばニヤつきながら、脇目も振らず
週末で劇混みな中、空気読まず2人席を1人で使いながらマンガ熟読。
ひとり、楳図かずお著@愛蔵版の分厚い漂流教室を黙々と読み続ける俺。

いたたまれなさすぎて、もうなんというか。
これは、なんて罰ゲームなんだろうかと思う。
でも、面白くて動けず、ずっと熟読。

明日は、2巻と3巻買っとこう。読んどこう。

明日も休み。

家に帰る時
道路も車通りも少なく
街灯の明かりも節電効果で頼りない。

最近、春だからやたらと酒飲む機会が多い。
酒を呑むと心臓が痛くなる。
少しでも歩くと、バクバクする。

歩くと電信柱が寄ってくる。
家の壁も揺れてる。
星は満面に輝きすぎて目がチカチカ。

苦しいんだ。
何もかもが。

うらやましいんだ。

休日出勤

新人研修。
日曜に研修ってどうなん。

日曜は休んだ方が良いんじゃないかな。

第一、俺が出たくない。

平日に座学教えてる暇なんかないし、
超詰め込みで知識を3ヶ月くらいで一気にカリキュラム組むから仕方ないのかもだけど。

そもそも、俺が新人研修を受けた事がないのにうちの部署は俺が研修担当をここ3年受け持ってるんだけど、いいのか?結構適当だけど。

役に立たない総務とか、社長のいいなりの人事あたりでやってくれれば良いのに。
本当に使えないな。うちの社内部署。なくなれば良いのに。

今年は女性社員が多い。
比率で言うと、毎年8:2で男が多いんだけど、男:女で比率一緒だ。

女性が多くなると、華やかで良い。
優秀な人も多いから。
けど、ダメな人はとことんダメで、ぶっ壊れ方が半端ない。

今日は、日曜研修だから私服。
最前列にいた女性社員。
首元に入れ墨入ってるんだけど。。いいのか。

つうか、普段、スーツだから隠してたんだろうけど
だったら今日も隠しとけと。何 自慢だよ。

オフの時の俺はこういう自己主張強い奴、馬鹿っぽくて大好きなんだけど
仕事モードの時は、公私を分けられない奴 大嫌い。
理由はめんどくさいから。
仕事では最短ルートしか興味ない自分はめんどくさいとしか思わない。

休日とはいえ、研修受講して給料出てるんだから気を抜くなっての。
一々、指摘すんのもめんどくさい。

でもMemento moriって書いてある。
触れたくねえ。。けど、興味津々。
お前の人生何があったと。
そんなに辛い事があったのかと。
すごい、ビール片手に聞いてみたいけど。

「自分がいつか死ぬ事を忘れるな」って意味と記憶。
昔、教科書で読んだな。

「今を楽しめ」って意味と「調子に乗るな、自戒せよ」って二つの意味がある言葉。
ああ、新人研修の場でTPOすら理解できてない奴に言われたくない説教文句。

今日は一日、座学で利益計算とリースとクレジットの勉強。
営業やるなら基礎中の基礎。

ちなみにうちの会社はどの部署だろうと営業は1-2年は経験するので必要。
四則演算出来れば秒殺で終わるはずが結構手間取る。

教え方がまずいんだろうな。
俺、誰も教えてくれなかったから全てGoogleで覚えたから。
我流もいいとこ。

明日はテスト。
テスト結果は見る気がない。
毎年、採点結果は「部署配置に影響するからしっかり結果を出すように」と説明するんだけど実際は出来レースで決まってるんだ。だから○付けなんかもしない。
溜まった領収書でも一日処理してようと思う。

お疲れさま。

春夏秋冬と季節が巡り、一番嫌いな春が来た。

暖かく
活動的になり
変化の時期であり
何よりもみんな楽しそうだから嫌いだ

自分はと言えば、ブログを放置していた間
ずっと仕事しかしてない。

土日も当然、出勤。
連勤で言うならば、10連勤。
今週末も土日仕事なので正確には19連勤って事になる。
朝は毎日7時に起きる。
夜は毎日2時頃寝る。
寝る直前に、pc開いて周回ブログを定期巡回して
ニコニコ動画垂れ流しながら、ヤフオクチェックしてる間だけが自由時間。

あー、今月は友達の結婚式だ。
祝儀を包まなければ。

いくらが相場なんだ。
それなりに包まなきゃいけないんだ。

何故ならば、友達 少ないからな。

貴重なんだよ。友達。

29日が結婚式。
意地でも休む。

つうか、言えなかったんだけど、29日って俺にとっては
兄貴の命日で祝ってる場合じゃないんだけど。
親戚一同で墓参りなんだけど、仕方がない。
大安吉日なんだってな。

俺。一年で一番凹む日なんだ。

場所は大宮。
役割は、2次会の司会頼まれてる。
打ち合わせ、他にもう一人進行役いるからしなきゃ。

たのしんで貰えるように考えなきゃだ。

免停120日確定。
今年、2回目の免許停止。
人生、7度目。
ここ4年で6回目。

終わった。。

うかつだった。
川崎駅駅前は
侵入禁止だった。

終わった。

もう何もしたくない。
気をつけてたのに。

休みの日だけは家にいたくない

チャリでフラフラ。
今日は、うちの近所はさくらまつり。

縁日っぽいのが川沿いに出来てた。
懐かしい感じ。
くじ引きとか、金魚すくいとか、射的とか、輪投げとか着てた。

全然、咲いてないけど。

さくら川

子ども、結構いた。
普段、まったく見ないのに。
どこにいたんだろ。

くじびき

で、そのまま、縁日に別れを告げて
久しぶりに、ポーターズに行きたくなって、そのままチャリでひたすら走る。

耳が痛い。
今日は寒い。

点数があれば、、、。
うちからポーターズまでざっくり5キロ。
田舎育ちだから、5キロくらい別に徒歩でも行ける距離。

千葉で無職時代は、毎日、職安に20キロ以上の道を行きも帰りも歩いて通ってたし。
東京で言うと、秋葉原から中野くらい?
東京駅からだと埼玉の川口駅くらいの距離を毎日徒歩。

うちからだと、取りあえず桜木町の駅に向かう。

桜木町駅

その後、クイーンズ方向に向かう。
車が渋滞してる。
チャリで歩道をトロトロ走ってる自分の方が、早い。
気分がいい。

クイーンズ

日本丸の横まで行って、チャリはここら辺の歩道は走っちゃダメと注意され
赤レンガまで戻る。

日本丸

赤レンガっぽいけど、なんかの会社らしい。
よく通るところだけど、しらない。

赤いレンガ

すごい遠いけども、観覧車の隣がポーターズ。
うざいくらいに恋人達どもが、ウジャウジャいる。

11-04-03_007-1.jpg

自分は、こういうデートスポット的なところでも、全く意識しないで
フラッと行けるあたり、なんかどこかダメなんだろうなと思った。


ポーターズに行ったのは、別にオシャレなお店に行きたいとか
待ち合わせとかじゃなく、ハイカラ横町とヴィレッジバンカーゴに行きたかっただけ。

暇だし。
マンガ買いたかったのと、菓子買いに行きたかった。

マンガはヴィレッジで水木しげるの悪魔くん買った。
エロイムエッサイム/エロイムエッサイム/我ハ求メ訴エタリ
懐かしいな、
子どもの頃、魔法陣描いて、真似してた。

悪魔君

駄菓子はハイカラ横町でコインチョコがあったので久しぶりに購入。
これは、子どもの頃よく買った。
でも、とてもまずいと記憶。

コイン

あと、ホッピーとコアップガラナ。
飲んだことなかったから。
さっき飲んだけど、結構うまい。

ホッピー&小アップガラナ

子どもの頃、一番良く食べてた、らーめんや屋さん太郎。
ベビースターのぱくりみたいな感じ。

ただ、正確に言うと、ベビースターよりもこっちの方が先に売り出されてたと記憶。
こっちは27年前には売ってたけど、ベビースター売り出されたのは20年前くらいだからこっちが元祖だと思う。
らーめん屋さん太郎

日本酒入りのチョコ。
不味そうだから取りあえず押さえる。
凍らせて食べたい。

sake.jpg

今日は、休日なので少し元気。

明日から、4連休明けでグロッキーな感じで通常業務に復帰。
いつも通り、鬱々した、厭世観たっぷりどっぷりな感じに戻りますので宜しく。

自分の親は団塊世代。
人並みというのをとても気にする。

うちの親は、結構、教育熱心だったと思う。

子どもの頃
お菓子は、歯が溶けるから基本ダメ。
ジュースも基本ダメ、
TV、一日30分。アニメの巡回コース的に無理だから無視してたけど。
マンガもダメ ただし、ドラえもんだけ持ってた。

遊びに行く時間もないくらい、習い事を曜日ごとにしてた。

小学校1年生から6年生までのスケジュール
月曜日そろばん教室
火曜日公文式とピアノ
水曜日習字教室
木曜日公文式
金曜日ピアノ教室
土曜日ピープル水泳教室、夜は隣の家でゲームをして遊ぶ。兄貴と同じ歳の人が住んでた。
日曜日ピアノか水泳か習字の試験日、もしくは兄貴も同じスケジュール+野球をしてたから兄貴の応援に行く日。

両親ともに会社員として働いていたから、
家に子どもだけ置いておきたくなかったというのが本音かも。
だったらば、習い事させてた方がいいという感じで。

放課後はいつも家に帰らず、下駄箱のところで兄貴を待ってて兄貴につれられて教室に行く。

習い事で兄貴と唯一違ったのは、兄貴は剣道と野球をしてた。
自分は、初めて買ってもらったおもちゃがピアノ。そればかり弾いてたのでピアノ。
5歳から12歳までは弾いてた。

家にあった音楽と言えば、クラシックのレコード(CDは当時まだなかった)
と、ビートルズくらいしかなかった。

ヤマハに通ってたらしいけども、記憶はない。
人見知りが酷くて、近所の知り合いの人が親子で開いてるピアノ教室があっておばさんと当時まだ音大生だったお姉さんに習ってた。

先生がひいた曲を音階で歌うゲームが好きだった。
弾くのはいつもバイエル練習曲&ブルグミュラー練習曲 。
バイエル×106、ブルグミュラー×25
自分の時代は順々に演奏を覚えていって、曲は暗譜しなくて良かった。
出来たら次みたいな感じ。今は暗譜するらしい。

出来たら先生がスタンプを押してくれて、スタンプを押してもらえた日は我が家ではカレーが食えたし、ジュースが飲めた。
週末は親父がピアノの効果測定試験を我が家で行い、試験に受かると300円という、当時の俺からすると、超大金が賞金として貰えた。

小学生時代、おこづかい制度というものは我が家には根付かず、欲しければ結果出すしかなかった。

兄貴の場合はテストの点数と野球の試合、俺の場合はテストの点数とピアノの試験。

テストはいつもいい加減なもんで、第一、親父も母ちゃんも兄貴も誰一人として楽譜が読めない。
音痴な一家なので、親父はテスト直前に先生からもらった練習テープを聞いて、それっぽかったらクリアという体たらく。

土曜日は会社も半日だったので親父はいつも夕方からビール飲んでてグデグデになっててコメントは、毎回同じ。
「それっぽいな。弾けてる気がしなくもない、巧くなったような気がするんだけど、まあ、わからん」
と判定は結局家族の多数決になる。

毎回、同情票で300円を獲得しては、日曜日は朝から駄菓子屋に直行。
カードダス、ビックリマン、ガチャガチャに精を出し、
到着10分しないで全財産を駄菓子屋に回収され帰宅がデフォルト。

よって自分はピアノは巧いという訳ではまったくない。
小学生2年の時、まだ自分はバイエルのno-20くらいの頃
同級生はソナチネアルバム弾いてた。
そいつが風邪引いた時くらいしか、学校の大きなピアノで伴奏係になったことはない。

ピアノを辞めたのは、単純な理由。
思春期に入った時、ピアノ弾いてるのが女の子だらけだったから。
恥ずかしくなって辞めた。
それに軽い、引きこもりになって学校にも行かなくなり自然と辞めた。

いつかまた、始めようと思う。
時間が出来たら。

ラーメンマンとブロッケンJr

そういえば、自分、無駄遣いカテゴリに登録してた。
なのでそれっぽいことも書かなきゃだ。

また、更新してない間に、実はフィギュア買ってる。

買ったのは、キン肉マンのブロッケンJr(左)とラーメンマン(右)。
超人の中で一番かっこいい。

ラーメンマンとブロッケンJr


子どもの頃はラーメンマンが一番強いと思ってた。
ブロッケンJrのお父さんのブロッケンマンは、ラーメンマンにキャメルクラッチを
されてラーメンにされてラーメンマンに食べられちゃうんだ。

あー、同年代にしかわからない話題。

あれから、自分はラーメンが食べられなくなったんだ。
ラーメン屋に行っても、チャーハン食べてる。

今日は、落ち着かないな。

朝まで只管、ブログ更新してようと思う。

ジオンの司令書


今、ファミリーマートで一番くじやってる。
ガンダムの。

一回500円。

時々、500円のおつりを貰うとやってる。
ずっと狙ってるシャアのヘルメット。

でも毎回、ノートがあたる。

コンビニの店員くんは、いつも毎回、決まったトーンで
「G賞デース。」
「ノートデース」
「オメデトウゴザイマース」
「選ンデ貰ッテイイデスヨー」

と言われるたびにニコッと意識して微笑むようにしてるけど
心中、とても穏やかではない。

ノートは3種類全部コンプリートどころか、ダブってる。
もういらない。
欲しくない。

でも、貰わないと、大人げない。

あくまで、あまったお金でちょっと遊びにくじ引いてる人を毎回レジで演じてるから。

一番、ダブってるのがこのノート。

ジオン指令書

ジオンの司令書ノート。

会社では恥ずかしくて使えないので、家計簿にでもしようと思う。
書いたことないし、書き方しらないけど。

ハードカバーで書きづらいし、罫線が太すぎて項目足りないけど。

時計の構造

時計 買い替えた。

結構、気に入ってた。

時計はこだわりがあって、デジタル時計があまり好きじゃない。
アナログ時計が好き。

チクタクする時計。

時を刻んでる感じが好き。

旧時計


見た目は古いけど、何十年も前のものじゃなくて
5年くらい前にビレッジヴァンカーゴで購入したもの。
確か、3,000円くらいだったと思う。

電波時計なんだけど、気がつくと止まってていつも0時を指してる。
元々、このブログのタイトルの由来はこの時計。
いつでも0時。

実際は、いつも25時くらいに更新してるから東京深夜25時。
もっと正確なタイトルだと、横浜深夜25時。

語呂 悪すぎ。

新しい時計は同じものを買おうかと思ってた。

でも、なんとなく時計売り場をフラフラしてたらフラッシュ時計が気になった。
光るし。

自分の部屋は暗い。
光りモノや間接照明をフル稼働しないと危険なくらい。

なので光る時計にした。
まぶしい。

目が痛い。

失敗した。

新時計



でも、フラッシュの光に慣れてくると結構気に入った。

前の時計、なおせないかなと分解してみたけどどこも壊れてなかった。

配線ok
組立状態ok
通電ok
基盤ok

バラして組み立てなおして、電池差し込んでみて気がついた。
電池交換した記憶がない。
ただの電池切れ。。

なんで、一番最初に気がつくべき所に気がつかないのか。
自分にビックリ。

2年もの間、原因に気がつかなかった。
受信装置の基盤調整でなおると勝手に思ってた。

なんにしろ、壊れてなくてよかった。