プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

当然だけども日曜の夜は眠れない

駐車場と、貸し倉庫を借りて実家も落ち着きを取り戻してきました。

親子といえども、長いこと同居してないと他人ですので甘えは許されません。
家に入れるお金の取り決めもしっかり一応行っておきました。
来年から、両親も年金受給者になるので。
三十路を超えて賃貸住宅を借りる手続きがめんどくさかったと言う理由だけで
実家にもどって来てしまったふがいない息子にはお金ぐらいしか、協力できることはないのですが出来ることくらいはしておこうかなと。

引越が落ち着いたのもつかの間、今週の3連休は週末にイベントが立て続け
お休みがなく、来週22ー23は仙台に会議出張、その次週29ー30は人生はじめての北海道へ行って説明会。
その次は、10/7ー8−9はセミナーでずっと司会なのでホテルに缶詰。
お休みは、10月14日(日)になる予定。
40連勤。
だるい。
でも、ちょっと合間に友達なんかと飲みにいけたり
メシが喰えたりするだけで、結構今の所、しあわせ。

しばらく、なんかゆっくりするのも飽きて来たので
馬車馬のように働きます。

出張手当もらえるし、休日出勤費ももらえるしお金貯めなきゃだ。
家が欲しいんだ。
実家を建替えるって手もありだけど。
もうちょっと会社に近い所で買いたい。
ゆくゆくは、地盤が悪かろうが、地価が利便性の割には無駄に高くなって来た上、ぐちゃぐちゃしていて住みにくそうだけども、スカイツリーの近くに住みたいので。

再来年、初春に中国にうちの会社は進出する予定だったんだけどニュースみて怖くなった。

期間で帰ろうとは思わず、成功するまで帰らないという強い意志を持って腰を据えて職位と命をかけて取り組んでほしいと社長よりすてきなお言葉を頂く。

5代目世襲社長はフロリダ育ち。
入社して3ヶ月で最年少課長に昇進、1年で部長。
2年で取締役。3年目で副社長。4年目で社長になった。

社長は、海外の主要国には拠点を進出したいらしい。
一番今、儲かっていそうな中国に進出して、とっとと引退したいんだろうな。
ニート気質半端ない。すごい羨ましい。
もう、それだけでウザさが半端ない。

暴徒群衆に社用車のレクサスひっくり返されて死なないかな。
もはや、祈りに近い。

今から、うんざり。
取りあえず、英会話を習わなければ。。

通勤地獄リバイバル

久しぶりに電車で通勤
朝、満員電車に揺られ、乗り換えを三回。
会社まで一時間半かかった。
一回も座れなかった。
お腹が痛くなったし、吐き気がした。

なんだこれ。
どうやら自分の身体は非常に弱っちくなっているらしい。

頭まで痛くなった。
足もダルいなんてもんじゃないし、背中とか異様な汗かくし。

うわあ。

これ、思ったより早く引っ越しそうだ。
昨日、実家戻ったばかりだけど。

今日なんて、明日の通勤が厭で眠るのが嫌になってるよ。
寝たら、あの通勤地獄を経験しなきゃだから。

うわあ。。

通勤電車で手持ち無沙汰管が半端ない。
久しぶりにジャンプとか買っちゃった。
読むものないよ。15年くらい読んでないよ。
嵩張るよ。重いよ。

第一、満員電車で広げて読めないよ。最低だよ。

うわあ。。。

なんか電車のなかっていろんな匂いとか
いろんな温度とか感じるよ。
触りたくもないのに誰かわかんないのに自分の尻に誰かのケツが当たってる。
変な質感で変な温度で、妙に柔らかいのがむかつく。
そして間違いなく、自分と同じようなおっさんなんだ。
これ、毎日続くのかな。

うわあ。。。。

うわあ。。。。。

自分のお気に入りだった場所

実家に帰って来た。

久しぶりに、地元の伊勢丹に昇って江戸川をじっと見てたら帰って来たんだなあって思った。

携帯なので画質悪いけど。

12-09-08_001.jpg

浪人時代も、無職時代も人生で詰まるとよく伊勢丹の休憩所のソファーで本を読みながら、家から、現実から、未来から、責任から逃げて。

この街で一番大きな建物。

階段をどんどん昇って降りて。
人が誰か来たら昇ったり下ったり。

各階の階段の踊り場を行ったり来たり。
人と目を合わせるのも怖かった中学生の頃からずっとお気に入り。

逃げて逃げて、逃げまくって、こんどは帰れなくなって、帰ったもののまた逃げたくなってまた逃げて。
思う存分、現実逃避したら家に帰る。

逃げ帰れる実家があるってしあわせ。
自分の年齢になると、両親が共に健在な家も少なくなって来ました。
もう、いつまでも甘えてらんないな。とは、思う。

伊勢丹の最上階のベンチは自販機もあるし眺めもいいし人もあまり来ないし、居心地が良くて、同じように人生が迷子な人がよく集まる隠れた名所。

今日も最上階の喫煙所には人生困っちゃったなって感じの人がすでに数人いらっしゃり。

今日は自分はかつての自分の居場所を確認しに来ただけだったのでゆずりました。

ここにいるのは多分、3ヶ月くらい。
寒くなる頃には、一番遅くとも、年末には出て行く。

ちょっとだけ休ませてと頼んでる。
長居はしないからと。



飲み会が嫌い

酔っぱらって、気持ちが悪い。
今日は飲み会だった。

会社のエラい人たちがたくさんいて
自分はある表彰をされたので会社の部長連中から招待をされた側。
断るのも変なのでくっついていく。

自分は気を使われて酌をされてお酒を呑むのが嫌い。
だからいつもビールとかだとつがれちゃうから適当な飲み物をグラスで頼む。
ハイボールが多い。

本当に大好きなのは焼酎の緑茶割りで氷多めでキンキンに冷えてて薄めが好き。
ゴクゴク飲む。

でも、後輩とかがわざわざ頼んでないのに少なくなると
強烈に濃いめで勝手にグラスを取って、足してくれる。

本当に、やめろと心の中で叫んでる。
ペースが乱れて飲むのが嫌い。

自分で案配しないと具合が悪くなるし、自分の量を間違えるから。
濃いめだと自分はジョッキなら2杯、グラスなら4杯を2時間かけて飲む。
それ以上、飲むと寝てしまうのと、気分が悪くなるし
辞めてるタバコを非常に吸いたくなる。

でも、お酌をしないといけないと思っている人からすると
手酌をさせてしまう=気づけなかった自分のミスと思う。
まあ、自分もお客や目上の方を相手のときはそうするけど。

だから、毎回トイレにいく振りをして毎回注文を自分で店の店員に指示してつくってもらう。

今日は、お店が貸し切りで、知らない店だから勝手がわからず
両サイドの後輩にひたすら継ぎ足されて訳がわからず
気がついたら眠くなってた。

錦糸町で飲んでて、総武線で帰る。
気分が悪くて電車に乗れず、仕事用の鞄を抱いて錦糸町の駅で20分くらい仮眠。
横浜につくまで40分も熟睡。

横浜からタクシーで帰ろうと思ったけど、
タクシーって癖になってるから市営地下鉄の最終で帰宅。

風呂に入ったら目が覚めた。
今、1時50分。

明日は6時起きで飛行機に乗ってはじめての北海道。
北海道にある支店の会議でオブザーバーで呼ばれてる。
会議の為にわざわざ呼ぶなと心の中では大合唱しているけども
光栄です。お力になれるよう出席しますと言ってしまう軽口な自分を呪う。

この仕事は自分は大嫌いで今すぐ辞めろと言われてもショックではない。
自分が出来ること&得意なこと=好きなこと&やりたいことではない。
お金を稼ぐと言う意味で割り切ってるけども、楽しくないな。

仕事辞めたいな。
大人ってつらい。

宇宙から見たらどうでもいい。

日曜夜は、眠れない歴、30年です。
キャリアは結構、立派なもんです。
四半世紀は不眠と戦っております。

薬を服用する時期もありましたが、起きるのが辛いので飲んでいません。

そんな自分の眠れない時には宇宙のこととか歴史とかについて考えます。
広大なこととか、大きいことを考えると気づいたらいつのまにか眠れます。

今日は、全然動いてないから、当然のことながら眠れません。

さっき、山の上の方まで深夜1時ころ走って来て、シャワー浴びて
頭がなおさら覚醒。

ビールが冷蔵庫にたくさんあったから呑みながら
今日は、さっきから宇宙の歴史って動画がupされてたからずっとyoutube見てる。
壮大なスケールのこととか考えてると、自分の事なんか小さすぎてほんとどうだってよくなる。



宇宙から自分を見ていることを想像すると、ちっぽけすぎてどんな悩みも小さく見える。
そして、そのくらいの悩み、どうにもなりそうな気がする。

気がするだけなんだけど。解決なんか何もしないんだけど。

週末は引越準備

引越の準備を週末はずっとしてた。
ダンボール×25個の箱詰め。

ちょっとだけ、横浜の思い出の地をクルマで巡ったりしたけど。

いちいち、オシャレな街だった。

海沿いなんかも、オシャレなBarや雑貨屋、服屋がたくさんあるし
夜もたくさん人がいるから寂しい感じもしなかったし。

朝は朝の、昼は昼の、夜は夜の楽しみ方がある街でした。


横浜は元々山を切り開いて平らにした街だから
山手あたりは家がたくさんあってオシャレなんだけど
やっぱり山だからふらつくだけで息が切れる。

自分が好きだったのはやっぱり夜。
人が少ないから、散策が楽しいし。

洋館とかたくさんあるし、教会とかもライトアップされてる。

昼にデートでくる人が多いけど、本当に一番いいのは夜。
それも8時くらいが一番おすすめ。
その時間まで恋人を引っ張って連れ回せるかが腕の見せ所だけど。

JS1_1326-t-2791a.jpg

8時頃だとそろそろ遠方だったりすると帰る時間帯だけど。
ちょっと夜更かししてでもせっかく来たなら見た方がいい。


lrg_10293835.jpg

夕方にみなとみらいに買い物に来て、夜は山手あたりを散策、最後に山下公園のルート。

lrg_24060945.jpg

でも、山手あたりは夜暗くなると、迷子になりやすいから気をつけて。
IMG_7672rsize1024-86a95.jpg

駅から山の方へ離れていくと、夜は人があまりいなくなるので。

gaijin-2.jpg

街が冷たい海風でツーンとした匂いがし始める時期が一番良いです。