プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1124




一振りだけ持ってる日本刀が最近通ってる居合いの試斬中に刃欠した。
自分で研石をちょっと高めのものを購入して研いでみたんだけどそこは所詮素人。余計刃毀れが酷くなった。
よって研師をここ3ヶ月くらい探してた。

日本刀の研ぎは、並みの研ぎで一寸で5,000円が相場で結構高い。
上研ぎだと10,000円位する。
しかも、現代刀や大物だと大抵嫌がられる。
神奈川の横浜に住んでる人と、東京の人の二人ほど当たりをつけてたんだけど断られた。

自分のは3尺物で現代刀。
最高に嫌われる代物で、研石を大量に使うのと鋼が硬いので時間もかかり割に合わないらしい。

諦めきれずにしつこく探してたら実家のある地元で研師が格安にて請け負ってくれるという情報を掴み早速昨日連絡してみた。
すると、まずは請け負えるかどうか現物を見たいとの事で早速、今日登録証と一緒に郵送。

郵送は、セブンイレブンでクロネコヤマト便にしたんだけど、ちょっと緊張した。
コンビニって警察官立ち寄り場所に指定されてるので、自分が日本刀もってコンビニうろうろしてたら一発で銃刀法違反で検挙されるんじゃないかって。
しかも、店員に「郵送する商品は何ですか?」って聞かれてまさか「日本刀です」なんて言えない。
割れやすい装飾品なので気をつけてくださいと店員に依頼してさっさと逃げるようにさっき帰宅してきた。

あーなんだか悪い事してるわけじゃないのに悪いことした気分だ。

年越しまでに研ぎ上げしたいから見積もり早く出るといいな。
ついでに安ければもっといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。