プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



寝るのが勿体ないのか、寝て明日が来るのが怖いのか。

最近、すっごい金縛りにあうんですよ。
週に2回くらい。

けっこうストレスフルな生活してるからなのと
元々睡眠に関してはちょっと良くない癖が付いてまして。
よく子どものころからよくなってたんですけどね。

金縛りってなると少し前まで焦ったりしてたんですけども
この歳になるとそうそうの事じゃ驚いたり心が動かないんですな。。

元々は、10代の頃の自分は暗闇が大嫌いで、眠るのが大嫌いだったので明るいままでTVをつけたまま、音楽をつけたまま気絶するかのようにいつの間にか寝てるというような寝方をしてたんですよ。

25くらいになってからちょっとそれだと疲れが取れなくなりまして暗くするようになったんですけど、睡眠時間自体が非常にすくなく・・・。ちなみに10代の頃は1時間くらいしか眠れない生活で、20代のころは睡眠薬とか使って寝てました。仕事あるし。
当然熟睡、安眠というのがなかなか。。

金縛りになるというのも睡眠があまりよい状態でない証拠だそうで。
よく寝起きにおこっちゃったりする「こむらがえり」とおんなじように癖になっちゃうんですな。

ちなみに、金縛りになるとなったことはない人だと分からないかもだから症状を書くと・・・。
①息は普通に出来ます。
②目は覚めてます。というより半目?目は慣れると動きます。
③身体はぴくりとも動けません。

ただし、最近気がついたんですよ。
この金縛りの解き方が自分流なんですけどあるんですよ。
金縛り中でもですね、トイレとか行きたくなったり、ちょっと気になることがあったりすると悠長に
あー金縛りだ。まあ、いいや。寝よう。
・・・って気にならないじゃないですか。

大体、身体が動かなかったりすると周囲が非常に気になるもんですし。
ちなみにお化けとかの類は、自分の場合父方が寺なんですがまったく信じてませんので平気なんですけど1人暮らしだと泥棒とか怖いじゃないですか。

足元になんかいる気配がする、すごい見たい。・・・すると必死。

ちなみに、自分の解除法は目だけは動きますので目をすっごい左右に動かします。
すると、今度は首が動くようになります。
首が動くともうこっちのもんで、首をのけぞらせたりして動かしてるとあら不思議。
身体も動かせるように。

ただ、実際解除するまでもなくもう一度寝直しちゃうんであまりしないですけど。

まあ、あまりなる人っていないかもですけど、なったら一度ぜひ試してみてください。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

