プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



夏休みスタート

仕事が終わって家路に着くはずが何故か家に帰るのが非常にめんどくさいので
横浜の漫画喫茶で漫画呼んでた。
熟読してたら終電なくなりそのまま宿泊。
久しぶりにネカフェに泊まった。

ちょっと前まではよく泊まってたんだけど。
ネカフェ難民という言葉が生まれて珍しくなくなってから泊まるのをやめてた。

最近はシャワーとか普通に併設されてる様子。
借りようとは思わないけど。
なんか汚そうだし。

ただ、難民といわれる人がこの不景気だろうか非常に多くて
結構泊まってる。
男だけじゃなくて、女の人も多いのにはびっくりした。
土地柄だろうか。
東京と同じくらい家出中の人もここ横浜には多いと聞くし。

継続的に泊まっている人は
ドヤのような簡易宿泊所のようなところに泊まるのは怖い。
ホテルに泊まるお金はない。
実家には帰れない。
アパート、マンション借りるお金もない。
公園や駅でホームレスするリスクは背負いたくないって人。

昨今はわが国の失業率が5%だとか。
欧米だったら暴動が起きちゃう数字。
でも草食系日本人は怒らない。

向こうの無職者は「我」が強すぎて会社辞めたり仕事首になったりする人が多いけど
日本人はいい人過ぎて弱すぎて「我」をまったく匂わせないから弾かれるタイプが多い気がする。
大人になると「いいひと」って言われるのは侮辱の言葉だと理解した。

ところで、この失業率5%には学生、定年退職者、主婦は含まない。
働きたいと思っていない人は含まないわけで。この数には。

するとだ。
働いてる奴、少なすぎねえか?と。
ただでさえ、高齢者が多いわけで。
ひとりの高齢者の負担分を労働者4人で1人分を拠出してるんで
それがどんどん労働側が減るとなると・・・。ああ。
負担率とか高いわけですよ。自分のような独身者には。

もうね。給料明細とか見るとですね。
毎月、自分の給料の3割くらいは自分の為意外でピンハネされているわけです。
仕方ないけど。納税は国民の義務だから嫌ならこの国を出てけよって話しだし。

国外逃亡したいな。。

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

