プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

衝動買い

hetima198-img600x450-1267629833tmzln760736.jpg


うわあ、2月、3月と全然日記かけてないですね。
なんだか愚痴っぽい内容ばかりだし。

第一、本棚がいっぱいなのが痛い。
本買えないんだ。

あふれちゃうし。

でも、漫画買わなければ無駄使いなくていいかと思いきや
それはそれなんです。
この間、自分が買っていたものを。
ネタもないですし。

いつもストレス発散にどこにも出かけられない時は
ひたすら買物です。ネットで。
寝る直前にひたすら物色です。

今回買ったのは仏画。
自分、過去に教師を志したことがあるくらい実は歴史マニアなんです。
時代の背景や、過去の人物像、歴史上の出来事を考察したりするのが好きでして
高校の教育免状も持ってます。
科目は世界史で特に東洋史が好きでした。

写真はチベットのタンカという仏教画の一種で
曼荼羅ともいいます。

描かれているのは日本で言う不動明王。
ざっくりいうと、密教由来の神様で五大明王のうちのリーダー格。

お仕事は、
宇宙の真理、悟りの境地を説く事と
仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅すこと
仏法に敵対する人を力ずくでやめさせ、外道に進もうとする者は
力づくで正しい道に戻すのが仕事。

これは正しい道を踏み外した人を懲らしめているところ。
タペストリーみたいな感じで、チベットのお坊さんが一生懸命に書いたもの。

なんとなく気に入ったので購入。
衝動買いです。
もてあましてます。

どこにも飾りようがなく、取り合えず玄関に飾ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: no subject

世界史は逆に自分は科目として取った事があまりなく
大学時代に取らねばならない必要単位数のみ授業を受けると
いった具合でかなり疎いです。
理由は教科書が日本史よりも分厚くて、日本<世界だから当然なんですけど。
これを覚えるのは大変だと、日本史に鞍替えした記憶があります。

> 時代の背景や、過去の人物像、歴史上の出来事を考察したりするのが好きでして
> ↑
> I agree with you on this point!
> 私の場合、世界史でした。
> 超個性的且つ面白い先生に当たったので、のめりこんで・・・。
> 今でも、スランプに陥ると当時のノートを引っ張り出して読んでは、心の整理をします。
> 成人してからは、日本史疎くなったんで少し後悔^^;
> 海外からの来客に、日本案内を出来ないから。。。

no subject

時代の背景や、過去の人物像、歴史上の出来事を考察したりするのが好きでして

I agree with you on this point!
私の場合、世界史でした。
超個性的且つ面白い先生に当たったので、のめりこんで・・・。
今でも、スランプに陥ると当時のノートを引っ張り出して読んでは、心の整理をします。
成人してからは、日本史疎くなったんで少し後悔^^;
海外からの来客に、日本案内を出来ないから。。。