プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



婚活にビビってるわけじゃないんだ

実は最近 結婚について考え始めた。
自分って結婚適齢期ってとっくに来てて
よくよく考えりゃ、遅いくらいなんだよな・・。と。
そういやまた友達が結婚したな。

自分の友達で結婚している比率を考えると過半数以上が結婚している。
中学の友達で今関係が続いているのは6名。
内、4名がすでに結婚してる。
高校の友達は25歳を境に関係が自然消滅。
理由は俺が無職になって1年間ヒキコモリになったから。
大学の友達は卒業した後、一回だけしかあってない。
一回会ったのも、たまたまでとある資格試験に一発合格できなかったので大学卒業後
めんどくさいことに受験する羽目になり、試験会場でたまたま会っただけだからしらない。

職場の同僚は、男性は俺と同じ歳から俺の年齢以上の人はほぼ既婚。
女性はなぜか、会社に残っている人はほぼ未婚者。
女性はうちの会社は激務だからか働きながらだと厳しいらしく
結婚しても1年~3年くらいで離婚してる。

で、上司が最近煩いわけだ。
自分の部下が未婚者の中で最高齢。
最高齢っていっても31なんだけど。

あまり体裁が良くないらしい。
とくに本部の人間だとそういうのをすごい気にするらしい。
俺は所属が本社本部なのでそういうのがすごいめんどくさい。
地方の支社とかいけば結婚してる人のほうが少ないくらいなのに。

会社の幹部会とかでは俺に仕事を振りすぎてるとか、
部下の面倒を見ていないとか言われてるらしい。
うちの会社はすごい古い会社で、創立100年を超えてるよく言えば歴史有る
悪く言えば前時代の会社。
男の場合、結婚しないと責任を背負ってないと言って重要な仕事や責任あるポジションにつけない。
つまり出世はない。

で、小姑のように上司からつつかれてる。
週末何してんだとか、仕事あがりは何してんだとかプライベートも探ってくる。
よってついに結婚活動というのをいよいよ自分もすることになった。
略して婚活だ。

で、一応やってみようと思ったんだけどどんな方法を取ろうかと。
まったくわからない。
自分も何人か付き合った人が居たんだけど
大体、気が付いたら付き合ってたというような感じだったのもあり
自分からすすんで誰かに惚れ込んだ経験もなく、当然告白した経験もなく。
パーティー行くほど社交的でもなく、第一、酒の席に仕事以外で参加するということが
ほぼない自分には縁がない。

上司には会社の女性の同僚がいっぱい参加している会社のサークルとか部活に入れ
部署の部下とかで独身が多いから時間つくれとか、もっと呑み会に参加しろとか
言われてる・・・。

うちの会社は社内結婚が多いのもあり、結婚した後にも社内結婚の場合
家と家で付き合いとかも上司部下とかで続くケースも多いらしい。
よって今の会社に入って社内恋愛はまったくしたことがない。
する気が起きない。

「ねーよ」と。
「ありえねーよ」と。
心の奥底から思う。

俺にいたっては会社は嫌いじゃないし、仕事も嫌いじゃない。
どっちかといえば好きかもしんない。
でも、それはON/OFFを切り替えられるから好きで居られてるわけで。

ずっと「ON」状態で仕事やプライベートに対して向き合えるわけない。
俺みたいなめんどくさがりはとくに無理。
すぐ離婚しちゃいそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

