プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト


アドバイザーにビビッてるわけじゃないんだ

結婚活動を始めてみた。

だって独りでも生きていけちゃうからこのままだと絶対しない。
そして、何よりするきっかけは前回書いたように上司が煩いとか、
親が煩いとかまあ、色々あるんだけどこの前結婚した大学時代の友達から
「お前、人と付き合うのをいつまでもビビッてんじゃないよ」と
「ゆったり身構えてられるのも後3年だ」
「いつまでも子どもじゃいちゃいけないんだ」
と言われたことが直接的な引き金を引いた。

ああ、やっぱりこいつは良く見てる奴だなと思う反面
・・・かなり正直むかついた。

俺の一番、触れちゃいけないところに多分、
わかっててあえて苦言を言ってきた。

一番はやはり「ビビってる」といわれたこと。
っていうのは自分達の仲間内同士の場合、一番の見下し文句。
つまり、ビビッていることを認めると格下になるわけ。
格下に仲間内でなっちゃうということは、結構ツライ。
一々、そこを突かれる。

で、色々最近ブログ更新を怠っていたのは色々調べたりしてたわけ。
結局いくつか方法をピックアップして行ってみることにした。

で、取り合えず紹介会社というより、お見合いする会社に登録。
担当は自分の母親より年上の人で気兼ねなく話が出来た。
でも、なんでか仕事モードでないときに自分は人の目を見て話をするのが
なんか疲れた。
自分の娘もうちの会社で結婚したとか、結婚とはそもそもとか
色々とありがたいお話を聞いている間も、背骨がなんだか
軋んでいく気がした。

初回手数料とかなんたらで結構お金を取られ登録。
俺が登録した会社は自分で自分のプロフィールを作成して
相手探しとかをするわけだけどネットとかでもあるわな。
でも、めんどくさいことに俺が登録した会社の場合
大学の卒業証明とか戸籍抄本とか年収がわかる書類とか
事前資料として提出が求められる。
なんか必要らしい。

こちらの希望とか色々書く欄があるんだけどどうだって
いいということで年齢、探すエリア以外はチェックしなかった。
年齢は自分の年齢前後10歳。
それ以上離れると疲れそうだから。話題が合わないのはつらい。
一分が長く感じるような人と会いたくないし。

おばちゃんにどんな人が人気なんですか?と素直に聞いてみると
お金持ちだそうで。
女性の場合、お金を払って登録する会社の場合
条件とくに年収に関して条件を高くつけている人が多いと。
つまり、金払ってんだから投資に見合うリターンじゃないとという理由。
とてもわかりやすい。
具体的には600万以上、大卒以上、身長175cm以上を満たすと
人気が出てくるラインとのこと。

残業代とか、手当てとか全部含めて年収記入欄には記入してくださいと
言われたけどもそういうことか。

自分の財布を覗かれる気分だったのと、その時は会って10分の
このおばちゃんになんで、年収を総支給額で教えなきゃなんないと
うざかったので基本給の収入で書いてたけど
会社から貰う総支給額にした方が良かったのかとちょっと失敗した。

でも、俺はよく見せたいから背伸びをしようかとふと思ったが考え直し
絶対に結婚活動で背伸びをしないことに決めた。
よく子どものころ親に言われた。
自分を高く魅せようとすると背伸びし続けるのに苦労するからやめろと。
実際、今まで何人か付き合った中で背伸びしちゃってた人とは長く
続かなかったし。

それに収入って残業代とか手当てとかを足しちゃうと、
年収200万くらい違うし高く設定して、後でがっかりさせちゃうくらいなら
最初から居ないほうがマシ。
それに安く書いとけば、仮に結婚できたとしたらまんま俺のお小遣いに
出来るね。えへへ。という考え。
高嶺の花、高値の花に興味なし。
どうせどんなキレーな人も20年経ったら変わんないし、維持費高そうだ。

つづいてどんな職種の人が多いですか?と聞くと、男性は技術職が50%、
女性は事務職と医療職で70%だそうだ。

男性の技術屋が多いのはわかりやすい。
自分もメーカーなので、工場いくと女の人はおばちゃんしか居ないし。

女性の場合は事務は知ってた。うちの会社も事務さんは綺麗な人多いけど
手を出したらダメ的な雰囲気がありだれも手を出さない。よってみんな
結婚が遅い。

医療関係職というのは意外だった。
医者とか男ばっかりで、玉の輿だらけじゃんと思ってた。
でも、実際には医師は医師同士で結婚が多く、他業種と結婚をあまりしない
そうで看護師さんとかは高齢結婚になりやすいんだと。

俺の条件で探してもらったところ、400名ほどが条件としてマッチするとか。
アドバイザーのおばちゃんは一々400名から紹介するのがめんどくさいらしく
条件を全くつけていない俺に対し、私があなたの母親ならば相手に健康状態
や初婚であることタバコを吸わないことは最低条件でつけるのであなたも
そうしなさいと、さも面談開始2時間で俺の母親気取りでアドバイス。
他にも年齢は前後5歳とか、無借金だとか、身長・体重まで勝手に条件改ざん。
×より○な方がいいでしょ?
あなたの身長だとこれくらいの人のほうが一緒に歩いてていいわねとか。
あなたの趣味はあまり活動的な内容じゃないから、相手の趣味はこれとこれ。
まるで自分が結婚するかのようにザクザク決めてく。

すげーな。
こういう人じゃないとまとめられないんだろうなと素直に思った。
今月から紹介がきて、会うらしい。
おばちゃんには女性の方にも男性のほうにも月何名に対して何名を紹介と実績と
HIT率が求められるようですごい後半は豪腕を発揮してた。

大丈夫、会って考えればいいんだから。
何も必ず結婚しなきゃいけないんじゃなくて断れるし断られるかもだから
まず会わなきゃとオラオラっぷりがすごい。
ちょっとだけ楽しみだがすごい不安。

ちょっと子ども時代に母ちゃんが買ってきた服はどれもセンスが俺とずれ
まくって着られなかったなあと結婚とファッションを一緒にするつもりは
ないけど、そんなこと思い出した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

