プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


少しは真面目に生きなきゃだ

今日は、出張で出かけてた。
帰りに羽田空港からかえる時、何か電車で読む本が欲しいと思い本屋に寄ろうと思ったら、何でかふらっと雑貨屋へ。
水槽が熱帯魚入りで売ってて、餌も1週間ほどに一度でよく空気も入れないでよいと。
どうやら水が特別なんだと。
微生物をたくさん含んだ水で、NASAの研究チームが取材に来たんだとかなんとか。
自慢気に言うんだ。
うん。NASAってどこでもあらわれんだよ。
うちの会社のボロ工場にすら来てたし。
対象物をロックして追跡するシステムを昔うちの会社は売ってて大陸間弾道ミサイルの補正システムの補完に
応用できんじゃね?って。

うさんくささ爆発してた。

だからこの水とやらもそのうさんくさい人らが取材と称して写真2,3枚とってA4一枚程度のレポートまとめて終了な取材をしたんだろうなと。

でも、売ってる人が俺の母ちゃんくらいの人で、どう見ても今日一日ひとつも売れてないんですって丸見えで、すごく一生懸命だったからひとつ買った。
50cmくらいの花瓶っぽい形の水槽で、1万円くらいだった。

でも、俺は金魚もメダカもアメリカザリガニも、フナも鯉もハムスターもかった事があるんだけど、全部1ヶ月持たずに死なせてしまったことがあるので、迷うことなく、郵送先は俺の住所じゃなくて実家にしておいた。

この前、母の日にカーネーションを5000円分花束にしてもらって送った時にかーちゃんが喜んで電話をくれたから、今度は父の日だからメッセージカードを添えてもらって、とーちゃんへ殺すなよって送っといた。

一応、電話で父の日の贈り物で生ものを送ったので10日の夜は受け取りをしておいてくれと実家に電話。

帰りは、電車に乗って神奈川に帰る。
京急線って電車で、俺は快速電車の方が早くつくことくらい知ってるけど鈍行各駅で帰るのが好き。
だって座れるし、なんだか旅気分に浸れるし、ゆったり窓から景色を見てるのが好きだから。
今日も羽田空港第二ターミナルから新逗子行きの鈍行に乗る。

旅行帰りっぽい家族連れ、遊ぶ帰りの恋人と二人連れなんかが多く俺みたく仕事上がりでくたびれたスーツ着ている人なんか一人も居なかった。

読むものがないので、PCで仕事でつくりかけのpptにアニメーション描画でも入れようかとか、今度やんなきゃいけない新人研修のテストでもつくろうか迷ってたら電池切れで、ますますやることがなくなった。

仕方ないので1時間近く窓を見ながら、近くに座る人の会話を聞いてた。
俺が座ってたのは4人席で、俺以外は家族。
対面に子どもと父親、横に母親が座ってた。

家族の会話って他愛ない。
家族じゃない人が聞くとよけい。

どうでもいい。
なんでそこで笑うのかわかんないって所で笑うしなんでそんなくだらない所で怒るかって所で怒ったりするし
でも、平和っぽい感じがしてなんだかまだるっこしくて、4人席で一人くたびれたリーマン丸出しの俺は居心地が悪くて気づいたら寝てた。

そうか、俺は羨ましかったんだ。
会社の携帯の電源を落とす夜9時以降は誰とも話をしないから。
寝るまでの時間、声も出さず、笑うことも、怒ることも、
微笑むことも、睨むこともないわけで。

少し若いと、強制イベントが発生したり、リスク回避が下手だからめんどくさいトラブルに巻き込まれたりとするんだけどこの歳になると、大体そういうことに巻き込まれないよう
危険察知レーダーというか、めんどくさい事回避レーダーのようなものが凄い高性能になっていて、まずトラブルがない。

せいぜい、あまりに暇で友達に電話したら酒飲んでる最中で愚痴に付き合わされたりする程度。

平和だ。今日も平和だ。そして暇だった。
今日は、勉強もしなかった。結婚活動もしなかった。
ただ、地味に残業代だけ稼いだ・・・が水槽代で消えた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

