プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



お金

すっごく忙しい。
決算期というのがやっぱり我が社にもあって・・・。
今がそれ。
もうね。人がパタパタ倒れるんだ。
だからしわ寄せで仕事が凄い増えるんだ。

お陰で正直、ブログ書きたい気分じゃないんだ。
更新がだるくてだるくて。

でも、書かないと生きてた記憶がないわけで。
節目とかない人生を送っているから。

仕事のことなんて書いても、手帳見れば思い出すし
書いておきたいのは、楽しかった記憶とか
嬉しかったこととかを書きたいんだけど。
忘れないように。

あ、そういえば、先週はボーナスが入った。
夏のボーナス2.85ヶ月分。
多いのか少ないのかは知らない。
日本人の平均額よりはちなみに貰ってる額少ない。

去年よりは上がったらしいけど
上には上がいるのであまり気にしないようにしてる。
絶対自分は勝ち組にはなれないとわかったから。
この歳になると、価値組みという人たちとの差が明確
に凄い出てて・・・凹むんだ。

お金は気にするとすぐなくなっちゃうから、
気が付いたら貯まってるって感じにしたい。

でも、たまにはお金について書くとする。
自分の金銭感覚は、高校生の頃とあまり実は変わってない。

欲しいものは1万円以上するとちょっと躊躇する。
どんなに欲しくても、半年は悩んで、買うかどうか悩んで
から買ってる。

一時期、ヤフオクに凄いはまって色々買ってた。
冷蔵庫とか、TVとか、下駄箱、ベット、布団、間接照明、
コート、腕時計とか買ってた。

でも、日常生活品とか、他の人がもっていて当たり前のものを
自分は持っていなかったというのもあり
それで買ったという感じで、無駄遣いはほぼない。

28歳で一人暮らしをはじめた時に、自分が持っていたのはやかんと
布団だけで実家を出たから何ももってなかったので。

若くもなかったんだけど、計画性が全くなく。
しかも25、26、27とほぼ収入ないというか、借金返済で終わった感があり
28歳の頃で今でも覚えてるけど、銀行口座に0円って出てた。
もう、今の会社で働いてたのに。
無職時代にどうしても欲しかったものとかを買ってたら
お金がなくなってた。

30歳が近づいてきた時に、それが怖くて、
貯金とか出来ない性格なので貯蓄するためにいくつか投資してて
それを月末に口座から引き落としにしてる。

自分がやってるのは全部引き落とし型の積立。

純金積立10,000円
プラチナ積立10,000円
ノムラ外貨MMF10,000円
JFアジア成長株ファンド15,000円
アジアオープン10,000円
キャピタル世界分散ファンド10,000円
野村US-REITオープン(A)20,000円
ゴールドマンサックス世界債権(A)10,000円
フィリディ資産分散投信成長型10,000円

ドルコスト法というやり方なので、平均購入額より上がったら
まとめて売ってる。
下がったら金額増やしたりとコソコソ。

純金積立とプラチナ積立は一時期、すごい値上がりをしたから
その時に一回まとめて売っちゃった。今年の4月末あたりに。
歳相応の貯金額になれたので助かった。

他は、正直、理由なんかない。
るいとうっていう積立ができるから面白そうってだけ。
何も考えてない。

消費税が値上がりしたら増税分は利益が出るので一旦すべて解約予定。
自分は、転勤族なのもありマンションとか家とかはあと
5年は買わないので思い切って余裕資金は全額投資にまわすことにしてる。

お金の投資に関する自分のモットーは2つだけ。
①人の言うことは聞かないし信じない。
②自分のルールだけを守る。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

