プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スーツで仕事してる人って、勝負スーツとか
勝負ネクタイとか、勝負Yシャツとかあると思う。多分。
そのネクタイをしてると仕事がうまくいくとか
トラブルが少ないとか。

自分にもそういうのがあって、勝負革靴があるんよ。
茶のストレートチップ。
自分はストレートチップの革靴しか持ってない。

【ストレートチップ】
155470183054_m.jpg

公的な場に男の人がはける靴って実は限られてて
黒ストレートチップか黒プレーントゥーの2種類ダメというのが一般的。
【プレーントゥー】
155470193709_m.jpg

最近は、Uチップとかでも冠婚葬祭に行っちゃう
男の人増えたけど。
本当はダメ。

【Uチップ】
53748_200.jpg

年齢で言うと65歳以上の人だったら大体、冠婚葬祭用に黒のストレートを持ってる。
昔は当たり前だったから。
男の人の靴の場合、女の人の靴のように煌びやかさは全然ないけども
革の質感とか、いいものはいいんです。

うちの両親は元銀行に勤めてたのもあって靴にはすごい煩かった。
足元見られる商売だから。

うちの母ちゃんは、仕事を辞めてから母親業に専念を5年くらいはしてたんだけど
毎日、父ちゃんの革靴を毎朝磨いてた。

子どもの頃は、なんでせっせと毎日革靴磨いてるのか意味わからなかったけど
大人になって自分も革靴を履くようになってやっとわかった。

汚いと、舐められるんだよね。
他の人に。

靴の手入れも出来ないくらい、ゆとりもないのかと。
だから、自分も毎日毎朝はは無理だから帰るとスーツから着替えると
最初にやるのが靴磨き。

5足あるストレートチップの色違いを毎日磨いてる。
曜日によってかえたり、気分で変えたり。

でも、他の人からするとぜんぜんわかんない違いなんだろうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

