プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



九州に異動した同じ歳の奴が出張で東京に来たので呑んだ。
新卒からの叩き上げにしては貪欲に仕事をする奴だった。
昨日、うちの会社が金出してる学会があってそこで司会してた。

同時にうちの機械の展示もやっていて展示説明担当者のリストに
以前まで一緒に仕事をしてた懐かしい名前があったから
休憩時間に声かけた。

気のいい奴で、誰からも好かれてた。
高校から大学に進学する時から一緒に東京に出てきた奥さんと、子どももいて
俺からするととても幸せそうに見えた。
休日なんかは買い物いったり、公園で遊んでるのを見かけた。
家族サービスもがんばってたな。

仕事で徹夜明けに家族つれて自分が運転でディズニーランドとか
子どもの幼稚園の運動会の時なんかも仕事が一日は休めなくて
なんとか競技と昼だけは仕事を空けて駆けつけたり。

会社にいる時は、○○会社××部△△課長とか役割がある訳だから自分じゃない訳。
家に帰っても、父親であったり、夫であったり役割がある訳。
いつ休めんの?って不思議だった。

ずっと奥さんが九州に帰りたいって言ってて
そいつは階級、役職下げてまで田舎に引っ込んだ。

東京から九州に行くと急激に給料が落ちる。
理由は簡単で、東京の方がノルマも数倍大きく、仕事も多く
ついでに残業も休日出勤も多いから。
数字で言うと、20%ダウン程。
出世の速度も急激の落ちる。
というか、本人希望を強く出して無理に異動すると降格もする。
九州に移動になったのは家族の希望で奥さんが九州出身だから。
本人も九州出身だけど、本人は別に戻りたくもなかったらしい。

順風満帆に地元に戻って楽しくやってるのかと思いきや
戻って半年もしてないのに離婚したと。

遊びがすぎたのか、それとも、東京時代に仕事ばかりで愛想付かされてたから
地元戻ってから離婚切り出されたのか。
それとも家にいすぎて逆に嫌われたか。
別に浮気って訳でもないし、経済的にも収入が減ると言っても
他の業種に比べれば平均収入も多い医科系メーカーだからそこまで。

色々理由を聞いてたけども、全然わからん。
第一、離婚どころか結婚すら、彼女すらいない自分には全く
理解できる訳がない。
色々、相談はされたんだけども。
すまん。適当に頷いたり、それっぽい事を答えてたが
理解は多分10%も出来てない。
全然わからん。

めんどくさいもんだな。結婚って。
他人の為に、嫌な事、うざい事、時間や場合によっては命削って掴んだ金を
湯水のごとく使い込んで回収できる見込みもない。
投資として最低。

子どもに投資した所で回収率は銀行金利より悪い。
子どもがひきこもりになったり、犯罪犯さないとは限らない。
俺自信もそうだから思うんだけど、親にとって子どもは経済的には
不良債権でしかあり得ない。
ただ、愛着というマジックに騙される余韻が心地よいから
それに金を払う訳。
ペット飼うのも同じ理由。

でも、そいつはグデグデに酔っぱらいながら幸せだったという訳ですよ。
今でも子どもには電話も出来るし、月1回は会えるし幸せだと。
月に20万を支払ってたった一回子どもに会うだけで幸せなのか?と
全く理解できない。
自分は残す人生、別れた子どもが成人するまで後15年も支払い続けるから
ろくに次の幸せも見つけられないのに。
しかも仕事も無理言って田舎に引っ込んだから責任能力ないと見なされて
ほぼ左遷に近いような扱いだし。

でも、こういう、ポジティブ馬鹿じゃないと結婚って出来ないんだろうな。
全然理解できない。

あ、思い出した。
そういうことか。
一つわかった。

俺の親父が、早いうち若いうちにしないとシラフじゃ結婚
出来ないぞって言ってたのはこういうことか。
考えが絶対根拠を求める数字に溺れて捻れるから出来なくなるんだ。

にしても酒飲んでばかりだ。最近。
酔っぱらうと、考えがネガティブになる。
だから酒は嫌いだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

