プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



うちの工場は3月決算。
忙しさ、殺気の立ち方、プレッシャーがすごい。

帰宅時間もみんな遅くなり休み返上での仕事する時期。

バタバタ人が倒れてく。
鬱病、十二指腸潰瘍、心筋梗塞、脳梗塞。
うちの職場で蔓延する各種疾病。
入院ならまだいい方で、死ぬ人も自殺含めると毎年。

うちの会社ではこういうのをデスパレードっていう。
単純に意味は人がバタバタ倒れていなくなり、
残った人がきつくなるのでまたバタバタ倒れて、
それが速度加速していく状況。

略してデスパっていってる。
使い方としては、うちの部署は今年は○人のデスパです。っていう風に使う。
会社によってはデスマーチとか言うみたい。

今の時期の流行はやはり、鬱病。
風邪やインフルエンザの流行疾患より休んでる人が多い。
詰められて、不眠になり、追い込まれて、ある日機能しなくなる。

休みがなくなり、プレッシャーがきつくなってくると
やられやすい人や、背負い込むタイプ、いい人からなってく。

会社を辞めちゃう人も沢山増える。
この時期に辞める人には寿退社以外は送別会をしない。
そんな余裕もないから。
そして明日は我が身だから。

同情する暇があったら、身を守れ、
逃げ場を確保しながら、戦い抜けが鉄則。

こういった状況では
いかに自分の余裕を見せられるかが勝負。
苦しくても笑顔、涼しい顔。
理由はいつも笑顔の人を追い込む事って結構しにくいから。
それに笑ってると、大した事ないような気がするから。

愚痴を言うとどこに広まるかわからないから絶対タブー。
スマイル。スマイル。
人を見て、口を開くと泣き言を言いそうな時は、
取りあえず天気の話題だけしてその場を逃げて、
トイレで一人になってから紙に書いて流して捨てる。

引っかかりやすいのは上司トラップ。
上司が愚痴ってるからと引き込まれると、
上司の上司に話が伝わるから。

労働基準監督署が今年早くも査察に入った。
毎年、誰かが情報流してるので例年の行事だけども、防御策は万全。
タイムカードは事務が定時で切るし
夜9時以降は電話も出れないように回線きりかえされるから。

自分は何も会社に期待してないし、一生ここにいたくないと思っているので
足掻く気もない。
ただ嵐が過ぎ去るのを、じっと耐えるのみ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

