プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Ego sum cogitans

わかった。
自分の存在理由が、働くという事だけで構成されていて
その働くという行為が、質量ともに減少すると自我が保てない。

自分の存在する明確な理由が欲しいな。

言い換えると生きなければいけない理由。

何の為に、息を吐き、苦々しい空気を吸い込み
前に進まねばならないのかな。

前に進むのも、結構しんどいんだ。
辛いことが増えるだけなのに、なんでこんなにがんばってるんだ?
がんばればがんばるほど、やらなきゃいけない事が増えて。

誰かの為に働いて
で、その誰かは自分に恩恵をもたらすの?

で、その恩恵は自分に取って嬉しい事なのかな。
さらに辛さを増すだけなんじゃないのかな。

自分に取っては無意味な連続した毎日をおくらなくちゃいけないだけ。

仕事があるだけ、しあわせ?
働いて、お金を貰えるだけで幸せだと言い切れるのかな。
で、得たお金はどうするの?

それを元手に増やす?
増やしてどうするの?

ご飯を食べて、住む所を確保して、人並みに着飾って
あまったお金はどうするの?

1日3食以上食べれないし、その日に着る服は一着で充分だし
寝る時は一畳あればぐっすり眠れるのに。

欲しいもの、特にない。
やりたい事、特にない。
明確な未来像もない。
誇れる過去もない。

自分は死んだように働き過ぎて、生きる理由も、何がしたくて働いてたんだか忘れちゃった。
時々、素で思う。
自分はもう限界かもしれないな。



書きたい事もとっくにもうないんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: no subject

そうですね。
最近、随分とお金を使ってしまったのでしばらくは堅実に生活しようと思います。

no subject

前に進んでるんだからえらいですよ。

この記事読んだらがんばってなくて
止まったままの自分が見えてしまいました。
今自分の存在理由が見つからず
どきどきしています(苦笑)

余ったお金はふつーに貯金がいいと思いますよ
事あるごとにお金は飛んでいくものですから
