プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



そういえば、小さい頃、団地に住みたかった。
6fde2f9b.jpg


うちは、小さな一軒家でひとり小学校から離れた所に住んでたので
友達とかいつもつくるのが大変だった。

団地の人たちはいつも連れ立って友達も多いし
仲間内でなんか遊んでるし羨ましかった。

自分が子どもの頃はバブル全盛期で、恩恵はお子様だった自分にもあって
おもちゃとか駄菓子とか、子どもが好きそうな
ものはだいたい買ってもらってた。

両親共働きだったし、両親ともバブルの片棒担いでた銀行員だったから。
忙しくていつも駄菓子屋によって、家には帰らず暇をつぶしてから帰って。

今の子どもを育てている家庭も大半は共働きが多いのかな。
お金、昔程どの業界も稼げないからな。

それに大変なのは離婚率がすごいあがっている点。
10件に3件くらいらしい。

多い県では2組に1組が離婚する県なんてのもあって
地域差もあるみたい。
意外にも東京が一番離婚率が低い。

一人で生きるのが効率的ではないエリアだからかな。
わかんないけど。

なんでこんなことを書いてるかというと、今住んでるアパートの1つ下の階に
住んでるのが母子家庭だから。

すごい、子どもがよく泣く。
年中無休で、24時間。

そして、お母さんもずいぶんよく怒鳴る。
半端ない。
子ども、殺すんじゃなかろうかと時々心配になる。

お金がないとココロが荒む。
かってに推測してしまう。
養育費は平均ざっくり5万〜6万程度が多いと聞くから
それに追加で母子扶養手当で4万くらい。
ざっくり10万。
最低10万は稼がないと2人分の生活費にならないな。
すごい大変そうだ。
生活保護で不足分をあてがうって手もありだけど最近は支給も渋るというし。

苦労をしている分だけ自分より若いのに肝っ玉母ちゃん的な感じに見える。
物怖じしない、すごい、気が強そうな。
正直、苦手なタイプでまず関わりを避ける。
良く言えば一生懸命生きてる人だ。

それにしてもこの住んでる大田区は貧富差が半端ないな。

かたや、この世の春みたいなバブル全盛期みたいな生活をしてる人も多いってのに。
駅前ではネカフェ難民みたいな生活をしてる人も数多い。

ちょっと前までネカフェ難民みたいな生活をしていた自分も
10年近くかかったけどもなんとかこの中間層までは運良く来れたけど
ここから先はしんどそうだ。

とてもがんばれない。
もうひとがんばりしても良いけども、0からやり直すのがどうも腰が重い。

両親が死んだらこの国を捨てて逃げちゃいたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

