プロフィール

Es

Author:Es
東京のすみっこ在住
更新時間:深夜0時

夜寝る前に明日の不安で一杯で仕方がないという時に書き散らしています。
翌日になると最近はほぼ覚えていません。
みなさまにとっては全く有意義ではない自分の記録のみを書き綴っております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

今年の正月休みは今年は結構長くて9連休。
毎日のように地元の友人等と温泉に行き、日々、退屈とも取れる休日を過ごしています。

風呂に入ると、いつも露店風呂で長湯をします。
いつも月を見ながら自分のここ10年くらいを回想します。

一年一年が実に苦しく、楽しいことも多くありました。
どちらのほうがより多いかはわかりませんが、今も無事、生活を送れているので満足をしています。
星々を眺めながら、将来も想像します。

ただ、10年後、何を自分がしてるかなんて想像できない。
1年後だって怪しい。
正直言うと、1ヵ月後でもぜんぜん違うことをしてるかもしれません。

常に不安でいっぱいです。
10年同じ仕事をしたら自信がつくかというとそんなことはなく
お金がたまったら自信がつくのかというとそんなこともなく
結婚して妻を迎えれば自信がつくのかというとそんなこともなく
子供ができて父親になれば自信がつくのかというとそんなこともなく
会社で昇進すれば自信がつくのかというとそんなこともなく
人並みにお給料を頂けるようになれば自信がつくのかというとそんなこともなく。

もうクダ巻いてていい歳でもないし、書き始めた頃と比べると
環境も変わりました。

あらかたのことは書いているのですが書いていないことを少しだけ付け足すと
自分は4年前に妻と出会い、3年前に結婚をし、2年前に娘が生まれています。
よって自分の実家のある千葉に1年前に越しました。
地元に帰ってこられたのでしばらく動くこともありません。

自分はもうこのブログには用事がなくなったのかもしれません。
ただ、自由で気ままなブログという形が自分にはどうやらあっているようなのでどこか別のブログで心機一転書き進めていこうと考えております。

長いこと、お付き合いくださり誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。


自転車

自転車で20キロ。買ったばかりの自転車で深夜0時に走る。

家の近くの大きな坂をブレーキかけずに一気に下り
駅を過ぎ去り市街地を立ち漕ぎで爆走。
深夜の秋の虫の音にビビりながら森を抜け
人気のない所に止まるクルマをチラ見しながら
隣の街へ。

夜の2時までやってるおもちゃ屋?古本屋?のモールみたいなとこがあり
そこに行きたかった。

夜、youtube見てたらファミコンの動画見て久しぶりにやりたくて。
なんでこんな本気出して走ってるんだろ。
なんでクルマじゃなくて自転車乗ってるんだろと自分が不思議。

購入したかったのがグーニーズ。ファミコン版。

でもなかったのでシンディーローパーのベスト版のCD買って帰宅。

往復2時間かかった。
でもクリアーするの30分くらいでいけた。
嬉しい反面、どこも難しい所がなくて逆になんだかなあと。

では、おやすみなさい。

さむくなった

気温が急に下がり、秋めいて来た。
もう10月も半ばなので当然か。

最近、TVをやたらと見る。
寒いのもあるし、やることないから。

今日はずっと見てた。
すごい久しぶりに10時間くらい見てた。

楽しいとか、なにか記憶に残っているかと思いきや
書く程の事は何にも覚えてない。

外に出たのは2回だけ。
目の前の家の住人がチャイムをならして回覧板を回して来たので半歩外に出た。
もう一回は、駅前のコンビニに立ち読みに行った。

回覧板の内容は、来週1週間、ゴミ当番だそうだ。
やり方は、聞いたけど忘れた。

コンビニではスピリッツ、週刊少年マガジンと立ち読み。
三十路をどっぷり越えて、四十路に突入しそうなのに週刊少年って。
と、我ながらうんざりしながら熟読。
恥ずかしいと都内に住んでたときは思っていたけども、こちらに来てからは
似たようなのがかなり本気で熟読しているのが何人もいたので恥じらい忘れた。

春雨スープとジャスミンティーをやたらと購入して帰宅。
明日、明後日も休み。

ネットサーフィンも久々。
ブログ日記も書いた。
靴も磨いたし、もういっか。
おつかれさまです。

1004

引っ越した先は、とても静かで。何もない。
駅から自宅に帰るまでずっと上り坂。
東京のような明るさがないのが少し寂しく。

今年の夏はとても涼しかった。
いつものようにうだるような感じがなかった。
田舎に引っ越したからか。
人がいないからか。
ご近所さんは大体いいひと。

本屋がないのと、映画館がないのが自分には厳しい環境。
横浜時代も東京時代も映画館や本屋は少し離れていたけどもあるはあったので。

取りあえず、車を手に入れなくてはここで生活するのはしんどいってことは1ヶ月生活してみて理解した。

きづくと8月

今の時期は、暇。

朝、7時30分に起きる。
自宅を出るのが8時10分。

痛い日差しにうんざりしながら
毎朝、駅まで徒歩5分あるく。
駅に行くまでは毎日セブンイレブンで100円のドリップコーヒーをアイスで購入。
ちょうど飲み終わるくらいで改札につく。
品川行きの快速電車に乗って10分間はスマホでゲーム。
駅から会社まではスマホで会社PCに送られて来てるメールのチェックと返信。

朝8:50分に会社につく。
でも週に半分は遅刻してるので時刻確認の打刻だいたいしない。
もはや遅刻してなくても打刻しない。
直行直帰の報告は一月分まとめていつも月初にやってる。
直行してようがしてまいが、適当な理由つけて毎日直行、直帰報告。

会社についてもすぐには仕事をしない。
たいたい、いきなりサボる。

オフィスに鞄を置いて、PC立ち上げてすぐサボる。
会社の近所の公園に缶コーヒー買ってスマホと手帳だけもって出発。

朝一であった客や取引先からの2、3の電話をかけたりメール返信しながらサボる。
30分くらいするとモチベーションがあがってくるので机に戻るがすぐトイレへ用足しに行きその後、仕事前にコンビニにお茶などを買いにいく。

ここまでで大体10時になる。
10時になると午前中一杯で仕上げなくてはいけない仕事が少し追い込まれた感が出てくる。
だが、まだ働かない。
机に座るとすぐにやるのは今日流すBGM代わりのyoutubeチェック。
イヤホンをつけて、お茶をすすりながら、自分が1日でやらなくてはいけない事をすべて付箋に書いてペタペタPCモニターに貼付けてからいよいよ仕事に取りかかる。

ここまでやるとだいたい11時少し前。
いよいよ午前中にやっておかねばならない業務などの進捗をとられたりする時間帯。
1時間くらいすごい集中して仕事をする。

12時ぴったりで仕事を辞め、昼食をたべに外に出る。
午前中はだいたいこんな感じ。

8月だけはすごい暇。

気づいたら7月

今日もお疲れさまでした。
今日は、休み。

夕方から屋上でビール飲み始めて
気づいたら夜だった。

夏の夜空と遠くに川崎のコンビナートが見える我が家。
この景色、好きだった。
川崎のコンビナートのフレアスタックと多摩川の花火を見るのが好き。
でもベランダの日当りは最悪。
屋上だから夏は暑いし、冬は寒い。

はじめての東京Lifeは、羽田空港と東京駅に行きやすいという
理由だけで蒲田にしたけども、なかなか楽しめた。

おしゃれな街ではなかったけども。
充分楽しめた。
ただ、本屋がないのが本当に嫌だったけども。

今年の夏は、引越しでまた、ばたばたする予定。
実は、3月から千葉に購入した家のローンを払っているものの
住んではない。
ずっとまだ東京にすんでる。
ダブル住居費はきついけどなんとかやってる。
引っ越す時間がとにかくない。
やたらとある本とDVDとおもちゃだけ、千葉の家に移動はさせた。

もう心の奥底から、バタつくのにうんざりしてる。
なのでしばらく落ち着くことにした。
10年くらいはじっと落ち着いて一つ所に住んでみようと思う。

欲しいものはネットで手に入るので都会に固執する必要もなく
どんなものかも10年前後、都心部にはいたので充分だと思った。

今日は、疲れてるのに眠れない。
風邪をひいてるせいで、昨日も眠れなかった。

明日も暑そうだ。無理してでも寝るとする。
おやすみ

決算終了

もう4月。やっと仕事も落ち着いた。
久々にブログを更新することができる。

昨日今日と腕時計が壊れたので新しいのを新調しようとネットで探してる。

自分で直してみようかと思ったけども1万円程度の安物なので
修理するより買い替えた方が安いと調べてわかった。
ちなみに機械式自動巻の腕時計の場合。

色々調べたら自分のもっている時計は
外見はイタリアのデザイナーがデザインしたものだけど中身は中国製。
腕時計で5万以下のものは中身は中国製のものが実は多いとのこと。

前から不思議ではあったんだ。
なんでデザイナーがデザインした時計がそんなに安く買えるのか。
ブランドネームはデザイナーの名前になるから製造国の名前はわからない。
少し、騙された気分。

ちなみに自分の腕時計の故障の原因は多分、油切れ。
修理には1万5千円くらいかかるようす。
安物なのできちんとした修理屋さんに持っていくのも気が引けるので
自分で分解してみてダメならそのまま廃棄。

日々、使用しているものは愛着が湧くから捨てにくいけど仕方ない。
新しいのを物色中。

昔からよく大人の人が言ってたけども
国産選んどけば取り合えず間違いないってのはほんとだと思う。
高いけど。

やっと家の契約終わり、銀行との取引も完了。
抵当権つけられただけで、とくにめんどうな事もなく。
やっと手に入れた。

やたらとハンコを押させられ、自分の名前を何十回と書かされ
司法書士やら、不動産屋やら、前持主やら、銀行やらと会い。

お金の都合つけて、会社なんどか休んで。
役所行ったり、書類とったり。

しばらくやりたくない。
つかれた。

自分の人生を切り売りして20年のローン組んで。
アパート住むより安いからといっても、中古住宅だし
メンテ代かかるだろうし。

先の事考えると悩みが尽きないな。

そういえば、ひさびさに昔使っていたパソコン立ち上げてブログ書いてる。
10年くらい前に使ってたノートPC

ブックマークを久々にチェックするとすごいあちこちブログを見ていたのを思い出した。
あちこち巡回するも、ほぼ閉鎖。
最終更新が5年前とか。

そりゃそうか。
すこし、時の流れをこういうので感じちゃうんだよな。

みんな元気にしてるんだろうか。。
してたらいいな。

Anniversary

ひさしぶりにyoutubeずっと見てたらBzの25周年記念のダイジェスト動画を見つけてしまってずっと見てました。
めったに動画をフルで見る事は無いんですけど見ちゃいましたね。
さすがBz 

ここまで曲知ってるのサザンオールスターズとBzくらいです。
自分の場合。



1998年くらいまではよく聞いてたのですが、2004年くらいからあまり音楽番組を見なくなったのでちょこちょこ知りませんでしたが。それでもすごいです。
自分のような世捨て人に知られているあたりは。

ながい事、変わらないからこそ愛されてるんだろうし、続けられるんだろうなと思います。
ちなみに、日記を自分もwebに書き散らすようになってから本年度で10年です。。

別に愛されていませんが、人として成長がなく変わってないから続けてるんだろうなと反省しっぱなしです。

いい加減、愚痴吐いたり反省0で書きちらすの辞めたいです。
いつか、この黒い歴史を恥ずかしいと思って自分の手で削除したいなと。

眠りの儀式

自分のすすむ進路に自信が持てない。
自分の判断に確信がない。

相も変わらず、夜中になると考えすぎることから基本的に寝付きが悪い。

一時期はテレビをつけて、部屋を明るい状態じゃないと眠れない。
いつも新聞配達のバイクの音を聞いて焦る。
窓から見える空が黒い色から青い色に変わっていく様を見て絶望する。

最近はwikiを携帯電話で見てるとすごい早く眠れることに気がつき
昨日はインディアンについて、一昨日は海賊について調べてたら寝れた。

さっき、うとうとしていた時になんでか頭の中でリフレインしていたので忘れない為にyoutubeを貼付け。

Ceddin Deden

